社畜から経済的自立(FIRE)を目指す

40歳代の平凡なサラリーマンが経済的自立(FIRE)を目指して行動する軌跡とそれに関する情報をお届け(副業・節約・投資・FIRE)

MENU

【ブログ】無料版はてなブログで4か月で50記事を書いた結果 ~収益の状況公開~

こんばんは、ToMO(@tomo2011_08)です。

 

私は無料版はてなブログを始めて4か月を経過して、その間コツコツとブログの作成を継続してきました。

その結果、記事の数は50記事に到達しました。

今回は、その間で気づいたこと・感じたこと、収益の状況を書いていきたいと思います。

 

 

これからブログを始めようと思っている方や、ブログ初心者の方に、少しでも役に立つ記事になればうれしいです。

 

 目次

 

これまでのブログの取り組み

これまで4か月、ブロガーさんのブログを参考に、とにかく継続することを意識して、コツコツを記事を書いてきました。

いろいろなブログを見ていても、ブログを継続することが一番難しいということが書かれていました。

 

記事のクオリティは、現在でもあまり良くはないと思っていますが、1記事目と比べると数段良くはなったと思っていますし、記事を書くスピードも1.5倍くらいにはなったと思います。

このようなほんの少しの成長でも、今後の励みになります。

 

ブログを始めて2か月くらいして、Google AdSenseにも1発で合格しました。

以下は、Google AdSenseに合格したときの記事ですので、興味があればご覧ください。

 

tomokutchi.hatenablog.com

 

twitterに投稿も初めて、他のブロガーさんとも繋がり、他のブロガーさんの頑張りも励みにさせて頂きながら、何とか続けている状況です。(@tomo2011_08)

 

ブログを始めて3か月くらいから、過去の記事のリライトもしています。

リライトしているので、クオリティは向上していると思いますが、その成果はPV数を見ても上がってはいないかなと思っています。

 

ブログを始めて3か月時点の記事は以下です。

3か月経過後の状況について書いていますので、興味があればご覧ください。

 

tomokutchi.hatenablog.com

 

 

PV数の推移

PV数推移は、4月中旬から大きく上昇して、その後はほぼ横ばいか、少し上昇傾向になるかなという状況です。

 

4月中旬に上昇したのは、Google Adsense合格のために、Google search consoleでブログページをクロールさせた時期です。

Google saerch consoleでクロールさせたことにより、Googleにブログのページを認識させたことになるので、当然検索に引っかかるようになったからだと推測しています。

 

 

月のPV数は、ありがたいことに大体800PVくらいです。

 

 

収益の状況

私は、Google Adsenseの他に、A8.net、もしもアフィリエイト楽天アフィリエイトAmazonアフィリエイトに登録して、広告をブログに貼っています。

しかし、今のところGoogle Adsenseからしか収益は上がっていません。

その額は、250円です。

 

 

誰かにブログを見て頂いて、収益を上げられていることについては、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

 

しかし、これまで頑張ってきただけに、収益の額だけ見ると頑張りに見合わないと思われる方も多いと思います。

そういった理由から、ブログは長く続かず、途中で止められる方が多いのだと思います。

その分、続けた方には大きなご褒美がもらえる可能性が出てくるのだと、私は思って継続しています。

 

 

現在の状況分析

ブログを始めた頃から考えると、PV数も増えて、収益も少し頂けるようになったことは大きな進歩だと思います。

今までは、どちらかというと質より量で、継続することを中心に記事を書いてきました。

しかし、今後はそれだけではいけないと思っています。

 

今後は、よりPV数を増やせるように、より誰かのお役に立てる記事を書けるように工夫しなければいけないと思います。

また、より収益を上げられるように、Google Adsense以外の広告についても、適切に選択できるようにしていきたいと思います。

もちろん、過去の記事の質の向上も継続して取り組んでいきます。

 

 

今回は、ブログ初心者が4か月ブログを書いてきた結果について書かせて頂きました。

これからブログを始めるという方、ブログ初心者の方は、コメントを頂けると励みになりますし、励ましあうことができるかなと思いますので、是非コメントください。

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事がいいと思ったら、いいねや読者登録をよろしくお願いします。