社畜から経済的自立を目指す

平凡なサラリーマンが経済的自立を目指して行動する軌跡

MENU

ふるさと納税で控除額上限額内で限界まで得をする方法 ~楽天ポイントも稼ぐ~

こんにちは、ToMOです。

 

今回は、ふるさと納税について書いていきたいと思います。

というのも、私が昨日ふるさと納税をしたからです。

ふるさと納税をしたといっても、楽天市場で買い物をしただけなのですが。。。

 

 

ふるさと納税をこれから始めたいという方や、すでにやったことあるけど制度が分からないという方、ふるさと納税楽天ポイントを稼ぎたい方等、興味があれば読んで頂ければと思います。

 

 

 目次

 

ふるさと納税とは?

生まれた故郷や応援したい自治体に寄付ができる制度です。

手続きをすると、寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付(納めた税金の一部が戻ってくる)、住民税の控除(税金から一定の金額を差し引く)が受けられます。

あなた自身で寄付金の使い道を指定でき、地域の名産品などのお礼の品(寄付額の30%以内の返礼品)もいただけるという魅力的な仕組みです。

 

お礼の品がもらえる

日本各地の名産品を楽しめるのも、ふるさと納税の魅力です。

多くの自治体では寄付への感謝として、地域の名産品などをお礼の品として寄付者に届けています。

お礼の品を通じて、地域の名産品や産業を全国の人に知ってもらえる貴重な機会にもなっています。

 

税金が控除(還付)される

控除上限額内で寄付を行うと、合計寄付額から2,000円を引いた額について、所得税の還付、住民税の控除を受けることができます。

控除額上限額は収入や家族構成によって異なりますので、ご注意ください。

私の使っている楽天市場なら、以下のページの簡単なシミュレーションで控除額上限額を計算してくれますので、安心して寄付できます。

 

event.rakuten.co.jp

 

以下は私のシミュレーション結果で、155,857円まで寄付しても、自己負担額は2,000円で済むことになります。

もし155,857円を超える寄付をしてしまうと、超えた分は全て自己負担になるので注意が必要です。

ちなみに、去年は139,000円分のふるさと納税をしました。

 

 

寄付金の使い道を指定できる

寄付金を自治体がどのように使用するのか、その用途を選択することができます。

寄付金の使い道の観点から、寄付先の自治体を選ぶこともできます。

 

必要な手続きとは?

「確定申告」をするか、「ワンストップ特例制度」の適用に関する申請をすることとなります。

 

これまで確定申告をしたことがなく、今後もする必要のない方は、ワンストップ特例制度を利用する方が楽なのでおすすめします。

私のように確定申告が必要な方については、ついでに確定申告で申請してもよいと思います。

確定申告が必要かどうかは、以下のリンク記事で対象かどうか見てください。

 

tomokutchi.hatenablog.com

 

確定申告

寄付先の自治体数に限りがなく、複数自治体に寄付が可能です。

年に一度、税務署に寄付金受領証明書を確定申告書類と共に提出します。

これにより、所得税からの還付と、住民税からの控除が受けられます。

 

ワンストップ特例制度

1年間で寄付先は5自治体まで(同じ自治体に複数寄付しても1自治体計算)となります。

寄付の都度、各自治体に申請書および、本人証明書を提出します。

これにより、住民税から全額控除(減額)が受けられます。

 

申請自体は、楽天等でふるさと納税をした後に、自治体から書類が送られてきますので、その書類を記載して自治体に返送することになります。

 

今回私が行ったふるさと納税

今回私がさせて頂いた、ふるさと納税を紹介します。

 

まず1点目が、奈良県桜井市の三輪素麵です。

私は麺類が好きで、これからの暑い夏には最適の一品ですので、おすすめです。

 

【ふるさと納税】秘密のケンミンSHOW絶賛!最高等級 三輪素麺 神杉 1400g(50g×28束)/超極細麺 素麺 そうめん 中元 歳暮 ギフト 奈良 人気 贈り物 御挨拶 内祝 御祝

価格:18,000円
(2022/6/11 19:25時点)
感想(8件)

 

もう1点が、山梨県韮崎市のウィスキー3本セットです。

こちらは、去年も購入しており、ハイボールにすると美味しかったので、今年も購入させて頂きました。

これを飲んでしまうと、他のウィスキーが飲めなくなってしまうくらい、深い味わいがあり、おすすめです。

【ふるさと納税】 ハイボール に おすすめ ! ウイスキー 甲州 韮崎 700ml ×3本 (ゴールド×1本/オリジナル×2本) / サン.フーズ / 山梨県 韮崎市

価格:11,000円
(2022/6/11 19:27時点)
感想(11件)

 

あと今回したふるさと納税ではなく、3月にしたふるさと納税なのですが、神奈川県南足柄市のビール1ケースです。

 

【ふるさと納税】ビール アサヒ スーパードライ Superdry 350ml 24本 1ケース 【 缶ビール おすすめ 人気 ギフト 内祝い お歳暮 asahi 神奈川県 南足柄市 】

価格:15,000円
(2022/6/11 19:33時点)
感想(981件)

今年行ったふるさと納税の合計は、44,000円です。

まだ、今年111,857円のふるさと納税ができますので、何回かに分けて残り分の寄付をさせて頂こうと思います。

 

ふるさと納税の工夫

私はふるさと納税のように、大きな買い物をすることはなかなかありません。

大きな買い物をするときは、できるだけポイントが稼げる方法を選択しようとしています。

今回ふるさと納税をこのタイミングでしようとしたのも、ちょうど楽天がスーパーセールを開催していたからです。

 

今回購入したウィスキーも、前から欲しかったのですが、必ず必要なものではないです。

こういう場合は、楽天がスーパーセール等のセールをするのを待って購入するようにしています。

そうすることで、少しでも多くポイントを獲得できるように工夫しています。

実は、楽天のSPUや買い回りによって、自己負担額2,000円を超えるポイントを獲得することも可能なのです。

 

 

今回は、ふるさと納税の制度や仕方について書かせて頂きました。

自己負担額わずか2,000円で、これだけの返礼品をもらえたり、ポイントももらえます。

これだけお得なことがあるので、興味があればこれを参考にふるさと納税をやって頂けると嬉しいです。

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。