こんにちは、ToMO(@tomo2011_08)です。
私は、サイドFIREを目指しています。
サイドFIREを目指す上で重要なことの1つとして、「投資」があります。
投資をして、今ある資産を拡大し、経済的自立を達成して、自分のやりたいことを仕事にしたいと思っています。
様々な投資の方法がありますが、その中の1つとして株式投資があり、株式投資を行う上で株式銘柄を分析することは非常に重要なことです。
日本株式投資をされる方の必需品といえるのが、以下の四季報になります。
お持ちでない方は、以下から購入して読まれることをお勧めします。
銘柄の事業内容は?、業績はどうか?、配当はいくらなのか?、現在の株価はいくらか?などを知って、投資するかしないかを決定したり、買い時・売り時を判断したりします。
私はこれまで20年以上様々な日本株銘柄に投資をしてきましたが、株式銘柄を分析した結果を残すことはしてきませんでした。
それではもったいないということで、今後の銘柄分析の結果をブログに残し、自身のためのみならず、ブログを見て頂いている方にとっても役に立てれば良いと考えています。
決算発表時やIRが出たタイミングで、最新の情報に更新しますので、読者登録やブックマークをして定期的にチェック頂くと非常に効果的です。
また、更新時にはX(Twitter)で発信しますので、私のXをフォロー頂くとさらにタイムリーな情報が受け取れ、効果的ですので、フォローをよろしくお願いします。
今回は、百貨店首位で、旗艦店の新宿伊勢丹、日本橋三越は全国屈指の売上高を誇る三越伊勢丹ホールディングスについて調査をしました。
株式投資や就活のための企業研究をしておられる方におすすめの記事になります。
以下の情報は、2024年8月9日現在の情報になります。
目次
会社概要
(引用:三越伊勢丹ホールディングス公式HP)
三越伊勢丹ホールディングスは、百貨店首位で、旗艦店の新宿伊勢丹、日本橋三越は全国屈指の売上高を誇る会社です。
東京証券取引所プライム市場の上場企業
日経平均株価の構成銘柄の1つ
三越伊勢丹グループは、創業350周年を迎えた三越をはじめとする長い歴史のなかで、常に「お客さま第一」を掲げ、それぞれの時代において社会や環境の変化を受け止めながらビジネスモデルを変革し、今日まで続けてきました。
現在進めている中期経営計画では、長期に目指す姿を「お客さまの暮らしを豊かにする、”特別な”百貨店を中核とした小売グループ」と定めました。
”特別な”の言葉には、お客さまお一人お一人のお困りごとを感動的に解決し、ご要望に革新的な提案でお応えする、世界へ常に発信し続けるナンバーワン、かつオンリーワンの百貨店グループを目指す、との想いを込めています。
具体的には、「高感度上質戦略」などで百貨店を再生させ、三越伊勢丹グループとお客さまとのつながりを拡げ、連邦戦略において、カードやシステムをはじめとするグループ各社へと収益拡大を図ります。
さらにその先に、新宿や日本橋エリアにおちえ、憧れと共感の象徴となる「まちづくり」の実現、という大きなステップをめざしていくというものです。
私たちは百貨店を科学し、お客さまお一人お一人のご要望にお応えする「個」のマーケティングへのシフトを徹底的に進め、デジタルも活用したあらゆる手段でお客さまとつながり、三越伊勢丹グループのファンを増やしていきます。
VISIONは「お客さまの暮らしを豊かにする、”特別な”百貨店を中核とした小売グループ」、
MISSIONは「こころ動かす、ひとの力で。」です。
(引用:三越伊勢丹ホールディングス公式HP)
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沿革
▼クリックで詳細表示
2008年4月 - (株)三越伊勢丹ホールディングス設立
2009年5月 - (株)函館丸井今井設立
2009年10月 - (株)仙台三越設立
(株)名古屋三越設立
(株)広島三越設立
(株)高松三越設立
(株)松山三越設立
2010年3月 - 伊勢丹吉祥寺店営業終了
2010年4月 - (株)新潟三越伊勢丹設立
2010年9月 - 三越銀座店増床リモデルオープン
2010年10月 - (株)岩田屋三越設立
2010年11月 - シンガポール伊勢丹 セラングーン店オープン
2011年4月 - (株)三越伊勢丹設立
(株)札幌丸井三越設立
2011年5月 - JR大阪三越伊勢丹オープン(2015年1月 ルクアイーレのテナント出店へ転換)
2012年4月 - 優秀スタイリスト表彰制度「エバーグリーン」スタート
イセタン羽田ストアオープン
2012年5月 - クアラルンプールイセタン ONE UTAMA店オープン(2022年4月営業終了)
2012年11月 - 三越伊勢丹が「タータン・アワード」を受賞
2012年12月 - (株)ファッションヘッドライン設立
ファッション総合ニュースサイト「FASHION HEDLINE」スタート
2013年1月 - 天津濱海新区伊勢丹オープン
2013年3月 - イセタン新宿本店婦人フロア(本館地下2階・1~4階)リモデルグランドオープン
2013年5月 - クイーンズ伊勢丹 武蔵境店オープン
2013年10月 - 伊勢丹松戸店リモデルオープン(2018年3月営業終了)
伊勢丹ショッピングバッグリニューアル
2014年2月 - 「NIPPONISTA」ポップアップストアをニューヨークでオープン
2014年3月 - 三越伊勢丹エバーグリーンプロジェクト「東日本復興支援チャリティ”どんぐりバッジ”チャリティキャンペーン」寄付金を贈呈
2014年4月 - 三越ショッピングバッグが「実り」にリニューアル
(株)三越伊勢丹プロパティ・デザイン設立((株)三越伊勢丹ブルマネジメントからの商号変更)
「ISETAN-TAN-TAN」ダンスプロモーションビデオ YouTubeで公開
2014年6月 - 東日本大震災復興支援活動「瓦礫を活かす 森の長城プロジェクト」植樹祭
2014年9月 - 福岡三越地下1階に「ラシック福岡天神」オープン
(株)三越伊勢丹が東京労働局より「子育てサポート企業」に認定
市中免税店事業のための合弁会社(株)Japan Duty Free Fa-So-La三越伊勢丹設立
(株)沖縄三越への商標貸与、営業終了
2014年10月 - 三越ライオン像設置100周年
(株)三越伊勢丹プロパティ・デザインと(株)三越環境デザインの統合
「実り」、「マクミラン/イセタン」、「ISETAN-TAN-TAN」が「2014年度グッドデザイン賞」を受賞
イセタンメンズのタータンが「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」にリニューアル・2015年グッドデザイン賞を受賞
2014年11月 - (株)リクルートライフスタイルとの総合ギフトサイト「キノギフト」運営スタート
クイーンズ伊勢丹 目白店オープン
2015年1月 - 三越伊勢丹グループの新しい企業メッセージ”this is japan.”を発表
スマート・ライフ・マネジメント(株)設立
(株)三越伊勢丹旅行(現 (株)三越伊勢丹ニッコウトラベル)設立
2015年3月 - 原宿アルタオープン
イセタン新宿本店 ベビー子供フロア、リビングフロアがリモデルグランドオープン
2015年4月 - ルクアイーレ内に「isetan Closet」や、三越大阪ギフトサロンなどオープン
三越伊勢丹が経済産業省による「平成26年度 ダイバーシティ経営企業100選」に選出
三越伊勢丹が第4階日本HRチャレンジ大賞の奨励賞を受賞
六本木ミッドタウンにイセタンサローネオープン
(株)三越不動産が(株)三越伊勢丹不動産に社名変更(2021年1月全株式譲渡)
2015年8月 - 従業員運動会を20数年ぶりに開催
2015年9月 - 丸井今井札幌本店・札幌三越リモデルグランドオープン
2015年10月 - (株)三越伊勢丹ブラン・ドゥ・シー設立(会社清算)
三越銀座店リモデルグランドオープン
三越伊勢丹が厚生労働省「キャリア支援企業表彰2015」に採択
2015年11月 - 三越伊勢丹が「KAIKA Awards」KAIKA賞を受賞
2015年12月 - 丸の内に「イセタンサローネ メンズ」オープン(2022年6月営業終了)
2016年1月 - パリの国際的な婦人雑貨展示会プルミエールクラスISETAN SHOES出展
(株)三越伊勢丹トランジット設立
三越銀座店に空港型市中免税店「Japan Duty Free GINZA」オープン
2016年3月 - 名古屋ビルヂングに「ISETAN HAUS(イセタンハウス)」オープン(2020年8月営業終了)
新潟伊勢丹で「NIIGATA 越品」キャンペーン開催
江戸東京博物館で企画展「近代百貨店の誕生 三越呉服店」を開催
2016年4月 - 福岡三越に西日本初の「空港型市中免税店」がオープン(2020年7月営業終了)
伊勢丹新宿本店、三越日本橋店、三越銀座店の基幹3店舗が、百貨店初となる「CASBEE不動産評価認証」を取得
クイーンズ伊勢丹仙川店リニューアルオープン
2016年6月 - ラグジュアリーオンラインストア「NOREN NOREN ISETAN MITSUKOSHI」(現 「ISETAN MITSUKOSHI LUXURY」)オープン
三越のパッケージデザインがオランダのシーボルトハウスにて展示
2016年8月 - (株)三越伊勢丹が東京経済新報社『2016年度女性が働きやすい会社ランキング』1位を2年連続で獲得
2016年9月 - 三越伊勢丹「Isetan Shoes The MICAM(ミカム)in ITALY」靴の展示会へ初出展
2016年10月 - アジア向けデジタルマーケティング事業を展開する合弁会社「Fun Japan Communications」設立
「イセタンセントレアストア」が中部国際空港にオープン(2021年2月営業終了)
「ISETAN The Japan Store Kuala Lumpur」がオープン
2016年11月 - アトレ品川に「FOOD&TIME ISETAN」がオープン
女性活躍推進法に基づく「えるぼし」企業に認定
三井記念美術館の特別展「日本の伝統芸能展」に当社所蔵の歌舞伎衣装を出品協力
2016年12月 - (株)三越伊勢丹が2年連続で東京都スポーツ推進企業に認定
2017年2月 - 「ISETAN The Japan Store Kuala Lumpur」のレストランフロアがオープン
伊勢丹新宿本店が、「新宿区まちの美化推進・ごみ減量及びリサイクルへの取り組み」の功労事業所として表彰
新虎通りに旅するストアが期間限定でオープン(2018年3月)
2017年3月 - 愛媛県美術館の企画展「生誕140年杉浦非水 開花するモダンデザイン展」に所蔵史料を出品協力
2017年4月 - (株)三越伊勢丹トランジットが「SHINJUKU BOX」を新宿サザンテラスにオープン(2019年3月営業終了)
(株)日本政策投資銀行の「DBJ健康経営格付」において、百貨店業界では初となる「従業員への健康配慮の取り組みが優れている」との格付けを取得
2017年5月 - (株)三越伊勢丹トランジットが「Fratelli Paradiso(フラテリ パラディン)」を表参道ヒルズにオープン(2024年2月営業終了)
繊研新聞社主催「第9回百貨店賞」で、三越伊勢丹がES賞、伊勢丹新宿本店がイノベート賞・CS賞を受賞
2017年8月 - (株)三越伊勢丹トランジットのレストラン「Longrain(ロングレイン)」が恵比寿ガーデンプレイスタワーにオープン
2017年9月 - (株)三越伊勢丹ソレイユが障害者雇用エクセレントカンパニー賞受賞
2017年10月 - 「ユニバーサルマナーアワード2017」を受賞
2018年1月 - 伊勢丹相模原店が「第6階かながわ商店街大賞」を受賞
2018年2月 - 三越伊勢丹が「平成29年度 かながわ地球環境賞」を受賞
2018年3月 - 横浜のジョイナス内に「食」と「時」のスタイル提案「FOOD&TIME ISETAN YOKOHAMA」オープン
クイーンズ伊勢丹横浜店オープン
イセタン松戸店営業終了
2018年4月 - 国分寺駅北口に地域密着型新規商業誌悦「ミーツ国分寺」オープン
中国・成都に成都伊勢丹ISETAN Supermarketオープン(2022.12閉店)
2018年5月 - 「三越伊勢丹グループ調達方針」を制定
2018年6月 - オンライン定期宅配サービス「ISETAN DOOR」スタート
2018年7月 - <イセタン ミラー メイク&コスメティクス>が「第2回 日本サービス大賞」優秀賞を受賞
2018年8月 -三越伊勢丹プロパティ・デザインが国際的な森林認証を取得
三越伊勢丹が東洋経済新報社「女性が働きやすい企業ランキング」1位に選出
2018年10月 - 三越日本橋本店リモデル第一期グランドオープン
「食の安心・安全・五つ星事業」で仙台三越が全国第1号として認定
気候変動イニシアチブ<Japan Climate Intiative>に賛同
2018年11月 - 「三越伊勢丹グループ人権方針」を制定
女性が輝く先進企業2018「内閣府特命担当大臣(男女共同参画)表彰」を三越伊勢丹が受賞
2019年2月 - 仙台三越が「障害者雇用貢献事業者」に認定
伊勢丹の包装紙が、22年ぶりにデザインを「radiance(ラディアンス)」に刷新
2019年3月 - 伊勢丹新宿本店が新宿区「景観まちづくり貢献賞」を受賞
伊勢丹新宿本店メンズ館リモデルオープン
新潟アルタ営業終了
三越伊勢丹ホールディングスが平成30年度東京都「心のバリアフリー」サポート企業に認定
2019年4月 - (株)三越伊勢丹ニッコウトラベル設立
2019年5月 - 三越日本橋本店本館屋上に、新たなランドマーク「日本橋庭園」オープン
2019年8月 - 三越伊勢丹プロパティ・デザインがクリーンウッド法の登録事業者に認定
2019年10月 - インターネット上で、求人・求職者情報の提供を行う新会社(株)ワンデイワーク設立(2023年3月事業終了)
相模原のお客さまと三越伊勢丹をつなぐ新拠点、「伊勢丹相模原」オープン
2019年11月 - 仙台三越が「障害者雇用職場改善好事例優秀賞(独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長賞)」を受賞
(株)三越伊勢丹が一般社団法人東京都計量協会の会長表彰を受賞
伊勢丹新宿本店化粧品リフレッシュオープン
2020年2月 - 三越日本橋本店新館に「ビックカメラ」オープン
ジェイアール京都伊勢丹リニューアルグランドオープン
2020年3月 - 三越日本橋本店リモデル第二期グランドオープン
新潟三越営業終了
2020年4月 - 政府から発出された「緊急事態宣言」を受け、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、(株)三越伊勢丹の百貨店店舗を4月8日から5月29日まで、臨時休業(グループ百貨店においても順次臨時休業)
2020年5月 - 新潟伊勢丹ANNEXオープン
サテライトショップ「新潟伊勢丹 新潟西」オープン
グループ百貨店全店舗営業再開
2020年6月 - 三越伊勢丹オンラインストア・三越伊勢丹アプリを公開
指名委員会等設置会社へ移行
2020年7月 - 食品レジ袋の順次廃止に伴い、あらたに食品用買い物袋(有料)をご用意
2020年8月 - 新潟伊勢丹リモデル第一期グランドオープン
伊勢丹新宿本店リ・スタイルリフレッシュオープン
イセタンハウス営業終了
2020年9月 - 伊勢丹新宿本店に「ISETAN Seed -Daily index- 」オープン
2020年10月 - 第1回 三越伊勢丹・千住博日本画大賞を開催
仙台三越が独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長努力賞を受賞
2020年12月 - クイーンズ伊勢丹亀戸店オープン
松山三越に「デジタルサロン」オープン
2021年1月 - サステナビリティ・リンク・ローンを契約締結
2021年2月 - 三越恵比寿店営業終了
2021年3月 - VRを活用したスマートフォン向けアプリ「REV WORLDS」をスタート
2021年4月 - 三越伊勢丹のサステナビリティ活動「”think good”」がスタート
新潟三越伊勢丹で古米からできたプラスチックを使った商品販売や包装材の使用を開始
2021年5月 - サテライトショップ「静岡伊勢丹 コリドー・フジ」リニューアルオープン
クイーンズ伊勢丹 無印良品 港南店バーズ店オープン(2023年3月営業終了)
2021年7月 - GRAND SHIP内に「食」と「時」のスタイル提案「FOOD & TIME ISETAN OFUNA」オープン
2021年9月 - "think good"第二弾を三越伊勢丹で実施(テーマ:「次代へつなぐ」)
サテライトショップ「新潟三越伊勢丹 三条ショップ」移転リニューアルオープン(2023年3月営業終了)
中国・天津に新たな”ショッピングミュージアム”「仁恒伊勢丹(A館)」グランドオープン
2021年10月 - 買取・引取ご相談窓口「i'm green」本格スタート(伊勢丹新宿本店)
2021年11月 - 当社グループの経営戦略や方針を説明する「三越伊勢丹方針説明会」を開催
2021年12月 - 「サステナビリティ説明会」を初めて開催
松山三越リニューアルグランドオープン
2022年2月 - 伊勢丹新宿本店食品フロアで、温室効果ガス排出実質ゼロ実現に向けた実証実験を開始
2022年3月 - 三越伊勢丹で、「think good」第三弾を実施(テーマ:「わたしも地球も愛する選択」)
2022年4月 - 高松三越サテライトショップ「三越徳島」オープン
マレーシア・ワンウータマ店営業終了
2022年5月 - 三越銀座店に「アートアクアリウム美術館 GINZA」オープン
2022年6月 - 「事業説明会」を初めて開催
「イセタンサローネ メンズ」営業終了
2022年7月 - 「イセタン ミラー ルミネ横浜店」営業終了
2022年8月 - 伊勢丹サテライトショップ「伊勢丹アイ・プラザ東浦和」営業終了
2022年11月 - フィリピン・マニラの大型複合開発プロジェクトにおける商業施設「MITSUKOSHI BGC」先行オープン
2022年12月 - 成都伊勢丹、成都伊勢丹 ISETAN Supermarket営業終了
2023年4月 - 「三越伊勢丹グループ企業理念」再整理
三越創業350周年スタート
2023年7月 - フィリピン・マニラ「MITSUKOSHI BGC」グランドオープン
2023年9月 - 女性活躍推進法に基づく優良企業認定「えるぼし認定」3段階目(3つ星)を取得
2023年12月 - フィリピン・マニラのMITSUKOSHI BGCが第18回Property Guru Asia Property Awards商業内装デザイン部門「アジア最優秀賞」を受賞
2024年1月 - エムアイプラザ各務原店営業終了
2024年3月 - (株)三越伊勢丹トランジットが「SPICA(スピカ)」を表参道ヒルズにオープン
事業内容
三越伊勢丹ホールディングスは、以下の4の事業からなります。
三越伊勢丹グループは、お客さまの暮らしを豊かにする、”特別な”百貨店を中核とした小売グループをめざしています。
また、社会のさまざまな課題に向きあいながら事業活動を通じてその解決に貢献していくことで、豊かな未来と持続可能な社会を実現していきます。
【連結事業】百貨店 85%、クレジット・金融・友の会 3%、不動産 4%、他 8%
百貨店業
三越伊勢丹グループ売上高の約8割を占めるコア事業として、三越・伊勢丹・岩田屋・丸井今井の4つの暖簾を持ち、(株)三越伊勢丹をはじめとした国内・海外23社の百貨店企業で構成されています。
国内百貨店は北海道から九州まで20店舗、海外店は中国・東南アジアを中心に26店舗を展開しています。
特に世界有数の都市である東京の中心に位置する伊勢丹新宿本店・三越日本橋本店・三越銀座店は三越伊勢丹グループの最大の強みとして、さらなる独自性の磨き上げをおこなっていきます。
クレジット・金融・友の会業
三越伊勢丹グループのクレジットカード会社である(株)エムアイカードと、友の会運営を行う(株)エムアイ友の会の2社から成る事業です。
エムアイカードは高感度で購買力のある約270万人の会員で構成されています。
この優良な顧客基盤を活かした提携カードの発行やグループのポイントプログラムであるエムアイポイントの交換提携先の拡充により、新規会員の増加とカード利用促進を図っています。
不動産業
建装・デザインやリノベーション事業を手掛ける(株)三越伊勢丹プロパティ・デザインなど5社で構成されている事業です。
今後は三越伊勢丹グループが保有している国内有数の不動産のさらなる価値向上を目指して、長期視点での店舗再開発や商業不動産事業の強化を行っていきます。
その他
三越伊勢丹グループの力を最大限高めていく基盤となる人材派遣や教育研修、情報システム、物流サービス等の事業に加え、お客さまとの接点を拡大する旅行などの事業、ベンチャー企業への投資を行う事業など合計14社で構成されています。
時価総額
三越伊勢丹ホールディングスの時価総額は9,131.24億円です。(2024年8月9日現在)
社員の状況
従業員数:連結 9,467名(臨時7,423名)
単体 394名(臨時54名)
平均勤続年数:23.60年
平均年齢:47.30歳
平均年収:883万円
業績
2024年5月14日に発表された2024年3月期の決算短信は以下です。
連結売上高は10.1%増で、経常利益は99.5%増の598億7,700万円となっています。
売上高営業利益率は前年の6.07%から10.14%と大幅に改善しました。
(引用:三越伊勢丹ホールディングス公式HP)
2025年3月期の連結業績予想は増収減益になります。
次に、2024年8月9日に発表された2025年3月期の1Q決算の結果です。
連結売上高は9.3%増で、経常利益は110.0%増の212億900万円となっています。
売上高営業利益率は前年同期の7.29%から14.55%と大幅に改善しました。
第1四半期時点の経常利益の進捗率は27.54%でした。
同時に、通期業績予想の修正(上方修正)が発表されています。
上方修正が出るほど、業績は好調に推移しています。
適時開示情報
2024年8月9日 2025年3月期 第1四半期決算短信
2024年8月9日 配当予想の修正に関するお知らせ
2024年8月7日 Isetan (Singapore) Limitedの臨時株主総会における株式取得に関連する承認に関するお知らせ
2024年5月14日 2024年3月期決算短信
2024年5月14日 繰延税金資産の計上及び業績予想と実績値との差異に関するお知らせ
2024年5月14日 剰余金の配当に関するお知らせ
2024年5月14日 自己株式取得に係る事項の決定及び自己株式の消却に関するお知らせ 2.3%
株主還元について
過去10年間の配当利回りと配当性向は以下です。
近年1.0%前後の配当を出しています。
2014年3月 0.86% 20.5%
2015年3月 0.55% 14.5%
2016年3月 0.91% 17.8%
2017年3月 0.98% 31.4%
2018年3月 1.02% 184.1%(赤字)
2019年3月 1.07% 34.7%
2020年3月 1.90% 81.2%(赤字)
2021年3月 1.16% -%(赤字)
2022年3月 1.03% 30.9%
2023年3月 0.94% 16.5%
2024年3月 1.36% 23.3%
2024年9月 2.21%
(引用:三越伊勢丹ホールディングス公式HP)
株主優待は、株主様ご優待カードの贈呈です。
権利確定月は、3月・9月末日です。
100株以上 利用限度額:30万円(累計30万円分のお買い物まで10%割引)
300株以上 利用限度額:40万円(累計40万円分のお買い物まで10%割引)
500株以上 利用限度額:50万円(累計50万円分のお買い物まで10%割引)
1,000株以上 利用限度額:100万円(累計100万円分のお買い物まで10%割引)
3,000株以上 利用限度額:150万円(累計150万円分のお買い物まで10%割引)
5,000株以上 利用限度額:200万円(累計200万円分のお買い物まで10%割引)
10,000株以上 利用限度額:300万円(累計300万円分のお買い物まで10%割引)
配当権利付き最終日・権利落ち日
配当は、権利付き最終日までに買付をする必要があります。
権利落ち日以降は売却しても、配当の権利は確定できます。
三越伊勢丹ホールディングスは、3月と9月が配当月になります。
権利付き最終日は、2024/3/27(水)、2024/9/26(木)です。
権利落ち日は、2024/3/28(木)、2024/9/27(金)です。
株価推移
10年チャートで見ると、2020年夏まで下落傾向が続いていましたが、それ以降に上昇しています。
直近は下落しています。
過去10年チャート
6か月チャートで見ると、6月まで上昇傾向が続いていましたが、それ以降は下落しています。
過去6か月チャート
株価指標
PER(株価収益率=株価が純利益に対して何倍か) 15.75倍 (予 15.09倍)
PBR(株価純資産倍率=株価が1株当たりの純資産の何倍か) 1.46倍
PERの目安は15倍、PBRは1倍なので、株価は適正といえます。
EPS(1株当たりの純利益) 148.27 (予 155.06)
BPS(1株当たりの純資産) 1,600.62
(引用:三越伊勢丹ホールディングス公式HP)
ROA(純資産利益率) 4.54% (予 4.70%)
(引用:三越伊勢丹ホールディングス公式HP)
ROEの目安は10%、ROAは5%なので、経営効率は優良といえます。
自己資本比率 48.5%
(引用:三越伊勢丹ホールディングス公式HP)
自己資本比率の目安は30%なので、安全性は良いといえます。
信用倍率 13.49倍(2024年9月6日現在)
比較される銘柄
まとめ
売上は2019年以降縮小しています。
しかし、利益率は改善しており、2024年3月期は過去最高益の見込みです。
2025年3月期は増収減益予想です。
一方、株価は2020年夏以降上昇傾向が続いていましたが、直近は少し下落しています。
配当は小さいので、キャピタルゲイン狙い一択です。
長期的には業績は縮小しましたが、業績は上向きだしており、長期投資するのが最良でしょう。
大型の銘柄で、値動きは小さそうなので、短期投資向けではありません。
ということで、私の投資判断としては以下です。
あくまでも私の私見ですので、投資の判断は自己責任でお願いします。
直近業績:〇
安全性:〇
成長・将来性:〇
収益性:〇
規模:〇
割安度:✖
値動き:△
高配当投資:△(配当+優待)
長期投資(値上がり益):◎
短期投資:✖
今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
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