社畜から経済的自立(FIRE)を目指す

40歳代の平凡なサラリーマンが経済的自立(FIRE)を目指して行動する軌跡とそれに関する情報をお届け(副業・節約・投資・FIRE)

MENU

【決断力】人生の目的を明確にする ~迷わず決断するために~

こんばんは、ToMO@tomo2011_08)です。

 

今回は、以下の「迷いが消える決断思考」という本を読みましたので、決断思考について書きたいと思います。

 

 

私は、迷うことが多く、決断を先延ばしにすることが多いと昔から感じています。

自分の決断が間違っていたらどうしよう、どうせ誰かが決めてくれるだろう、自分の決断に周りの人が反対したらどうしようということを思ってしまうからです。

 

これは以前の記事で書かせて頂いた「自分の人生を主体的に生きれていない」ことも関係していると感じています。

宜しければ以下の記事もご覧ください。

tomokutchi.hatenablog.com

 

この変化の激しい時代に、決断し、すぐに行動することがこれから大事になってくると感じています。

どうすれば迷わずに決断できるのかを、以下の書籍でヒントを得たいと思い、読んでみました。

 

以下のような方は、是非読んで頂けるとお役に立てるのではないかと思います。

  • 決断力を身につけたい
  • 自分の中の軸を見つけたい
  • 人生の迷いをなくしたい
  • 人生の目的を見つけたい

 

 目次

 

迷いが消える決断思考を読むきっかけ

私は前々から、自分が優柔不断だ、決断力がない、人に流されやすいということに悩みがありました。

それは、自分の中に判断軸がないからだということは思っていました。

 

最近、このことが会社や生活においても、課題視されるようなことが多くなってきました。

例えば、昇進試験を去年受けましたが「不合格」でした。

不合格になった理由として、主体性や決断力が課題として挙げられていました。

生活においても、自分が何をやりたいのか分からない状態で、いろいろなことに手を出しているという有様です。(これは良いことか悪いことか分かりませんが。)

 

しかし、どうすれば自分の判断軸を身につけてられ、自身で判断できるのかがわかりませんでした。

このように、優柔不断である、自分の軸がない、人生の目的がなんなのか分からないといった悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

 

その中で手に取ったのが、この本になります。

この記事では、私が興味を持ったところを中心に書いていきたいと思います。

少しでも同じ悩みを持つ方に、参考になればうれしいです。

 

 

 

なぜ人は迷うのか?

目的を明確にできていないからです。

言い換えれば、ものごとを正しく判断するための「ものさし」を失ってしまっているからです。

その結果、間違った判断をしてしまうのです。

 

社会が急速に変化する時代に、手に入れなければならないものは、独自の新しいものさしです。

目的という「ものさし」さえあれば、どのような事態が起きても、それに照らし合わせて出来事の重要性や深刻度をすぐに理解できます。

そして、即決できるようになるということです。

 

これまでのように、経験や情報を「ものさし」代わりとして何かを把握することはできますが、その価値は時代とともに変化するので、「ものさし」としての役割を果たすことはできません。

しかし、自身の目的が明確なら、そのような周囲の変化にかかわらず、自分の「ものさし」でブレずにものごとを判断できます。

 

ビジュアル・フューチャー

この本では、ビジュアル・フューチャーという図が出てきます。

 

円錐の図の頂点に「目的」があり、その下に「目標」、その下に「行動」があります。

頂点の「目的」と「目標」がつながっており、「目標」と「行動」がつながっていれば、「目的」に沿った「行動」ができます。

 

しかし、私もそうですが、「目的」を意識せずに「行動」を決めることが多いです。

そうすると、間違った判断をしたり、迷うことが多くなるのです。

常に、ビジュアル・フューチャーの図を意識して、自分の「行動」を決める必要があります。

 

「目的」・「目標」・「行動」とは何か?

「目的」とは方向性のことです。

「目的」は豊かさや満足感のように、形をとらない抽象的なものです。

ですので、「目的」に到達することは決して誰にもできません。

そのため、「目的」という方向に向かう通過点として、「目標」を設定するのです。

その「目標」に到達するための手法が「行動」です。

 

「目的」のない「目標」はなく、「目標」のない「行動」はありません。

 

「目標」を「目的」と見誤ってしまうのは、その人の中で「目的」が明確になっていないからです。

「目的」が見えていないために、「目標」を最終的な到達点だと勘違いしてしまうのです。

 

「目的」が明確であれば、到達すべき「目標」を間違えることはありません。

「目標」が決まれば、それを実現するためにどんな「行動」をとるべきか、いちいち迷うことはありません。

 

 

人生の「目的」とは?

会社やその他よりも前に、自身の「目的」を明確にすることが大事です。

会社やその他より前に、個人の人生が優先するからです。

そうすることで、あらゆる問題をその「目的」と突き合わせて判断し、解決できるようになります。

 

「目的」は高いレベルの「目的」を持った方が、より高いレベルの夢をかなえることができます。

設定した「目的」が低いレベルであるのであれば、それをより高いレベルに引き上げてください。

それが公的なものに近づけば近づくほど、「目的」は高いレベルへと移動していきます。

 

そうすることで、自身のレベルも自然と高いものになり、目の前には、それまで考えもしなかった新しい世界が開けるかもしれません。

 

 

 

人生の「目的」の見つけ方

「目的」の見つけ方については、以下のリンク記事にも書かせて頂きましたので、興味があれば読んでください。

 

tomokutchi.hatenablog.com

 

この本では、1枚の紙に今考える「目的」や大事だと思うものを書き出す、それを毎日見てブラッシュアップしていくという方法が書かれてあります。

人生最後の瞬間に、何を手にしていたら、いい人生だったと思うのかを考えてください。

 

また、別の方法として、自分が考えたことに対して「それはなぜか?」を繰り返し問い続けていく、それをお金がないからとか、親から反対されるから、などの制限抜きで考える方法も書かれていました。

 

このようにすることで、「人生の目的」や「ほんとうにやりたいこと」が発見できます。

これによるメリットは、以下のようなものがります。

  • 豊かで満足感のある日々がおくれる
  • より成長することができる
  • エネルギッシュな人が周りに溢れる

 

今回は、迷わずに決断するためには、人生の目的を明確にして、その目的を意識して判断を下す必要があるということを書きました。

私自身も、まだできていない部分も多く、継続して取り組む必要があります。

みなさんも、私と同じような悩みがあるという場合には、まずは人生の「目的」を明確にすることから始めてみてはいかがでしょうか。

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事がいいと思ったら、いいねや読者登録をよろしくお願いします。