社畜から経済的自立(FIRE)を目指す

40歳代の平凡なサラリーマンが経済的自立(FIRE)を目指して行動する軌跡とそれに関する情報をお届け(副業・節約・投資・FIRE)

MENU

【2022年11月12日更新版】全国旅行支援(全国旅行割)の状況 ~急いで予約しないと割引を受けられない~

こんばんは、ToMO(@tomo2011_08)です。

 

私は、社畜サラリーマンです。

しかし、実は10/29~11/7はお休みなのです(*^▽^*)

 

弊社では、1年に1回5連続で休暇を取らなければいけないという、素晴らしい制度があります。

ありがたく、この機会を自分のしたいことや、今後のことを考える機会にしたいと思っています。

 

したいことの1つに旅がありますので、全国旅行支援を活用して旅に行きたいと思っています。

 

 

全国旅行支援の詳細については、以前に以下の記事にしていますので、旅行を考えておられる方は是非参考にしてみてください。

 

tomokutchi.hatenablog.com

 

ただ、全国旅行支援に関してのニュースで、すでに予算が尽きたというようなことも言われていましたので、今回は全国旅行支援が今どうなっているのかを調査して記事にしたいと思います。

 

各旅行業者の全国旅行支援の状況は、日々変わっていますので、随時更新していきます。(2022/11/12更新)

 

 目次

 

全国旅行支援の状況(楽天トラベル)

まず、私が毎回使っている楽天トラベルで全国旅行支援の状況を確認してみました。

 

 

楽天トラベルでは、全国旅行支援の40%の割引を含む、最大60%もの割引が受けられます。

 

 

「5と0のつく日のクーポン」と「宿クーポン」は、楽天トラベル指定の施設に宿泊する場合です。

さらに、楽天ポイントも当然もらえます。

 

全国旅行支援の割引を適用するためには、あらかじめ全国旅行支援キャンペーンクーポンを獲得・利用することが必須です。

予約完了前に、旅行代金に対してクーポンの割引が適用されるか確認しましょう。

 

では、キャンペーンクーポンの状況が以下になります。(2022/11/12更新)

 



ほとんどの都道府県で予算がなくなり終了してしまっています。

11月になって、終了していた都道府県が復活しています。(2022/11/2更新)

キャンセルや予算追加により、終了した都道府県でも再開することはあるとのことです。

ここ数日状況を見ていると、終了や再開がかなりあるようですので、最新の情報は上記リンクから確認するようにしてください。

 

全国旅行支援の状況(じゃらん

次にじゃらんで調べて、今まだ割引を受けられる都道府県は以下です。(宿泊のみ)

(2022/11/12更新)

 

 



楽天トラベルよりは、割引を受けられる都道府県は多いようです。

楽天トラベルの方が割引を受けられる都道府県は多いようです。(2022/11/2現在)

また、じゃらん楽天トラベルと違い、基本的には全国旅行支援の40%の割引のみのようです。

 

全国旅行支援の状況(一休)

一休で調べて、今まだ割引を受けられる都道府県は以下です。(宿泊のみ)

(2022/11/12更新)

 

 

 

じゃらんより、さらに割引を受けられる都道府県は多いようです。

また、一休では、全国旅行支援の40%の割引に加え、一休ポイントまたはPayPayで5%の還元があるようですので、トータルで45%の割引が得られます。

 

全国旅行支援の状況(Yahoo!トラベル)

Yahoo!トラベルを調べてみると、割引を受けられる都道府県は、以下のような状況でした。(2022/11/12更新)

Yahoo!トラベルは、一休と提携しているのか、運営しているのは一休のようです。

そのため、Yahoo!トラベルと一休の状況は同じです。

 

 

Yahoo!トラベルでは、全国旅行支援の40%の割引を含む、最大50%もの割引が受けられます。(10%はPayPayで付与)

ですので、一休で予約するよりも、Yahoo!トラベルで予約する方が5%分お得になります。

 

 

割引を受けるために

私もここまで割引を終了している都道府県が多いということを初めて知りました。

11月になり、終了していた都道府県が復活したようですが、どんどん人気の都道府県から終了していくものと思われます。(2022/11/2更新)

旅行を考えている方は、一刻も早く予約されることをおすすめします。

 

旅行業者によって、割引を受けられる都道府県が異なっています。

今回は、ネットで宿泊予約できる主な旅行業者を書かせて頂きましたが、マイナーな業者であればまだ割引を受けられる業者をあるかもしれません。

 

また、今回は宿泊のみの旅行だけを調査しましたが、宿泊+交通のパックでの旅行であれば比較的のまだ割引を受けられる可能性が高いようです。

 

交通もつけてもよいという方であれば、以下のような業者を当たるのがよいと思います。

 

休日でも平日でのどちらでも旅行に行ける方は、平日に旅行されることをおすすめします。

もらえる地域クーポンが休日は1,000円に対し、平日は3,000円になってしまいますので。

 

日本旅行

 

 

JTB

 

 

最後に

今回調査をしてみて、かなり急いで予約しないといけないことが分かりました。

私は長期休暇なので、まだ割引を受けられる都道府県にふらっといくのもおもしろいかなと思っています。

これから、急いで検討したいと思います。

 

無事、温泉宿をYahoo!トラベルで予約することができました!(2022/10/29更新)

ゆっくりしてきたいと思います。

 

私の福井旅の記事を以下に貼っておきます。(2022/11/2更新)

 

tomokutchi.hatenablog.com

 

一番割引率の高い楽天トラベルで予約しようと思ったのですが、目当ての温泉宿がYahoo!トラベルにはあって、楽天トラベルにはなかったので、Yahoo!トラベルで予約しました。

目当ての宿を探すときは、各業者を調べてみることをおすすめします。

 

みなさんも、是非このお得な機会に旅行をしてみてください。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事がいいと思ったら、いいねや読者登録をよろしくお願いします。