社畜から経済的自立(FIRE)を目指す

40歳代の平凡なサラリーマンが経済的自立(FIRE)を目指して行動する軌跡とそれに関する情報をお届け(副業・節約・投資・FIRE)

MENU

【2024年4月】日本株投資の成果公開 ~デイトレード スイング キャピタルゲイン 配当金~

こんにちは、ToMO(@tomo2011_08)です。

 

今回の記事では、2024年4月の私の日本株投資の成果を公開します。

 

 

私は、日本株デイトレード、スイング投資で資産の拡大にチャレンジしています。

日本株投資歴は、かれこれ20年ほどになります。

 

2023年1年間の成果としては、376万円(配当金含む)の資産拡大に成功しています。

2024年は、2023年以上の成果を目指して、日々デイトレード、スイング投資をしています。

2024年は2023年よりも投資環境としては悪そうですが、それでも2023年以上の成果を出せるかは挑戦だと思っています。

 

日本株式投資をされる方の必需品といえるのが、以下の四季報になります。

お持ちでない方は、以下から購入して読まれることをお勧めします。

 

 

私が投資している銘柄、成果を公開することで、読者の参考になり、読者の資産拡大に少しでも役に立てればいいなと考えています。

 

日本株投資で資産を築こうとされている方におすすめの記事になります。

 

 目次

 

2024年4月の投資成果

投資成績は、以下のように15勝0敗、ノートレド6日でした。

金額としては+580,213円となりました。

 

 

スマホで参加!無料の資産運用セミナーで投資を学ぼう【マネきゃん/Money Camp】

 

週刊記事

私は現在、デイトレードとスイングを主体に行っています。

余裕があれば、高配当株に投資し、配当金を獲得するようにしています。

 

どういった銘柄に投資しているのかは、以下の週刊成果公開記事をご参照ください。

 

tomokutchi.hatenablog.com

tomokutchi.hatenablog.com

tomokutchi.hatenablog.com

 

今後の戦略

2024年4月の日経平均株価の動きは、特に後半大きく動きました。

3月に41,000円超まで上昇した日経平均株価は、4月に37,000円を割る場面もありました。

 

 

円安もさらに進み、158円超まで進んでいます。

円安は日本株にとってはプラスですが、さすがに円安すぎます。

 

3月までのように、株を買っておけば利益を得られるという地合いは終了して、一旦調整している段階です。

これから決算シーズンなので、より慎重に投資する必要があるでしょう。

決算をまたぐ投資は極力避けることで、大きなマイナスを抱えるリスクを避けるのが良いです。

 

さらに、”Sell in May(株は5月に売れ)”という格言もありますが、5月は株価が下がる可能性が高いシーズンです。

 

株価下落からの反転のタイミングを見極めつつ、反転するまでは売りから入るのが私の戦略です。

 

 

まとめ

これまで上昇してきた株価が、4月に一気に下落しました。

どこで下落傾向から反転するのか分かりませんが、反転するまでは売りから入るのが良いでしょう。

 

5月は決算シーズンなので、決算をまたぐ投資を避けることも重要です。

大きく損失を出すリスクを抱える決算勝負のようなギャンブルは避け、着実に利益を積み重ねることが、大きな資産を築くために大切だと考えています。

 

今回私の投資している銘柄、今後の戦略について公開しましたが、あくまでも私の私見ですので、投資の判断は自己責任でお願いします。

 

ご自身なりにしっかり銘柄を調べて、戦略を考え、納得して投資されることをおすすめします。

私のブログでは、日本の個別株の分析記事もありますので、ご自身の興味のある銘柄を私のブログから検索して、銘柄をよく知ったうえで投資されることを強くおすすめします。

 

株のプロによる推奨銘柄はコチラ! 

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事がいいと思ったら、いいねやブックマーク、読者登録をよろしくお願いします。

最新の情報を発信していますので、X(Twitter)のフォローもよろしくお願いします。