社畜から経済的自立(FIRE)を目指す

40歳代の元サラリーマンが経済的自立(FIRE)を目指して行動する軌跡とそれに関する情報をお届け(副業・節約・投資・FIRE)

MENU

【2024年8月】日本株投資の成果公開 ~デイトレード スイング キャピタルゲイン 配当金 株主優待~

こんにちは、ToMO(@tomo2011_08)です。

 

今回の記事では、2024年8月の私の日本株投資の成果を公開します。

 

 

私は、日本株デイトレード、スイング投資で資産の拡大にチャレンジしています。

日本株投資歴は、かれこれ20年ほどになります。

 

2022年1年間の成果として128万円(配当金含む)、2023年1年間の成果として376万円(配当金含む)の資産拡大に成功しています。

2024年は、2023年以上の成果を目指して、日々デイトレード、スイング投資をしています。

2024年は2023年よりも投資環境としては悪そうですが、それでも2023年以上の成果を出せるかは挑戦だと思っています。

 

日本株式投資をされる方の必需品といえるのが、以下の四季報になります。

お持ちでない方は、以下から購入して読まれることをお勧めします。

 

 

私が投資している銘柄、成果を公開することで、読者の参考になり、読者の資産拡大に少しでも役に立てればいいなと考えています。

 

日本株投資で資産を築こうとされている方におすすめの記事になります。

 

 目次

 

2024年8月の投資成果

投資成績は、以下のように2勝0敗、ノートレード19日でした。

金額としては+124,709円となりました。

 

第1週・第2週には、過去最高の日経平均株価の暴落がありました。

この暴落に巻き込まれ、第1週~第4週までは株価が戻るのをただ待つのみの日々が続きました。

 

少ない余力を駆使して、最低限の利益は確保したという状況です。

どんな時でも、最低限の余力は残しておくべきだと実感しました。

 

 

まずは無料セミナーに参加♪【マネきゃん/Money Camp】

 

これまでの投資成果推移

大きなプラスが2023年6月にありますが、これは日本株ではなく、S&P500とオルカンの積立投資の売却益になります。

 

また、大きなマイナスが2022年2月と2023年10月にありますが、これは塩づけ状態の持株を売ったことによる損失になります。

特に2022年2月の損失は、グレーステクノロジーによる粉飾決算アタックによるものです。

 

2024年に入ってからは、毎月30万円~60万円の利益を出せている状況になります。

しかし、今月は過去最大の大暴落のため、12万円の利益に止まりました。

 

 

週刊記事

私は現在、デイトレードとスイングを主体に行っています。

余裕があれば、高配当株に投資し、配当金を獲得するようにしています。

最近は、9月の配当に向けて、高配当株を仕込んでいます。

 

どういった銘柄に投資しているのかは、以下の週刊成果公開記事をご参照ください。

 

tomokutchi.hatenablog.com

tomokutchi.hatenablog.com

tomokutchi.hatenablog.com

 

今後の戦略

2024年8月の日経平均株価の動きは、月初にの大暴落以来、上昇が続いています。

直近はだいぶと落ち着いた動きとなっています。

 

 

ちなみに、グロース指数も大暴落以来は上昇が続いている状況です。

 

 

8月初旬までは円高が急激に進みましたが、それ以降は横ばいが続いています。

 

 

これから9月の配当権利落ちまでは、日経平均株価は堅調に推移するでしょう。

その一方で、9月の配当落ち後は急落する可能性もあるので、注意が必要でしょう。

 

長期・中期・短期投資を分けて、長期以外の投資銘柄はできるだけ配当落ち前に売却して、手持ち資金を確保、または空売りを仕込むのが私の戦略です。

 

 

まとめ

8月初旬に暴落した日経平均株価は、上昇を続けている状況です。

9月の配当落ちまでは、日経平均株価は堅調に推移すると予想しています。

 

9月の配当落ちまでは買い、配当落ち後は売りに転じるのが良いと考えています。

 

今回私の投資している銘柄、今後の戦略について公開しましたが、あくまでも私の私見ですので、投資の判断は自己責任でお願いします。

 

ご自身なりにしっかり銘柄を調べて、戦略を考え、納得して投資されることをおすすめします。

私のブログでは、日本の個別株の分析記事もありますので、ご自身の興味のある銘柄を私のブログから検索して、銘柄をよく知ったうえで投資されることを強くおすすめします。

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事がいいと思ったら、いいねやブックマーク、読者登録をよろしくお願いします。

最新の情報を発信していますので、X(Twitter)のフォローもよろしくお願いします。