社畜から経済的自立(FIRE)を目指す

40歳代の平凡なサラリーマンが経済的自立(FIRE)を目指して行動する軌跡とそれに関する情報をお届け(副業・節約・投資・FIRE)

MENU

【旅行】GW奈良帰郷 ~彩華ラーメン・奈良公園・春日大社・東大寺・ならまち~

こんばんは、ToMO(@tomo2011_08)です。

 

今年は、コロナ規制のない久しぶりのGWということで、私の故郷である奈良に帰省しております。

かれこれ2年ぶりの帰郷となります。

今回のGW、私はなんと10連休です(*^▽^*)

有意義なGWにしたいと思っています。

今回は、奈良のおすすめスポットをご紹介したいと思います。

奈良に来る機会のある方は、参考にして頂けると嬉しいです。

 

 目次

 

ソウルフード

私の故郷のソウルフードは、彩華ラーメンです。

 

自家製の醤油ダレとにんにくの利いたスープに、白菜、豚肉、ニラ、ニンジンなどの具材と唐辛子の入ったラーメンです。

子供のころから食べてきたラーメンで、地元や県外の人からも人気です。

 

 

今回すぐに食べれるように、11時の開店に合わせて本店(奈良県天理市岩室町91番地)に向かいました。

 

店到着が11時20分くらいだったのですが、すでに40台くらいある駐車場がいっぱいでした。

5分くらい待たされた後に、車を駐車場に停めることができ、その後、席につくまで30分くらい待たされました。

さすがに大人気です!

 

それでも、久しぶりに食べるソウルフードは、やはり格別でした。

旅行で奈良に来られる際には、是非食べてみてください。

 

 

奈良観光

私は毎年、初詣で春日大社に行き、春日大社のお守りを買っています。

しかし、コロナで2年間奈良に帰れていないので、お守りを返納できていませんでした。

そのため、お守りの返納をしに行きました。

そのついでに、いろいろ回ってきたので、ご紹介させて頂こうと思います。

 

奈良公園

私はもう見飽きてしまいましたが、奈良公園にはいっぱい鹿がいます。

神の使いとして大切に扱われている鹿で、約1,300頭の鹿がいるようです。

観光客に大人気です。

とても広い公園なので、のんびりするのに良いし、自然がいっぱいで気持ち良いです。

 

 

 

 

春日大社

自然の中にある有名な神社で、散歩するのにちょうど良いです。

世界文化遺産に指定されている、由緒正しい神社になります。

近鉄奈良駅から、奈良公園を抜けると、春日大社があります。

今だと藤の花(砂ずりの藤)が有名です、ただ今少し時期が遅かったようで、境内の藤は枯れ始めていました。。。

 

奈良市春日野町160

https://www.kasugataisha.or.jp/

 

 

 

東大寺

有名な奈良の大仏がおられる有名な寺です。

今回は大仏殿にはいきませんでしたが、そこまでにある門や金剛力士像を見るだけでも十分堪能できます。

 

奈良市司町406-1

http://www.todaiji.or.jp

拝観料:大人600円 小学生300円

 

 

ならまち

おしゃれなお店や街並みな残るエリアになります。

散策していると、自分だけの好きなお店を発見できるかもしれません。

 

 

 

奈良のおすすめ

今日は良い天気でしたので、どこも人が多かったですね。

いろいろ歩き回りましたので、よい運動をすることができました。

奈良は観光地が近いところに固まっていますので、観光がしやすいと思いますので、是非観光に来ていただければと思います。

 

今日紹介した以外にも、歴史のある建物があります。

元興寺平城宮跡興福寺薬師寺唐招提寺

 

経済的に言うと、1日で一通り観光できてしまいますので、ホテルに泊まる必要がなく、観光客がお金を落としてくれず、大阪や京都のホテルに泊まる観光客が多いと問題になっていました。

 

しかし、今日1日歩き回ってみて、魅力のある店が多く、散策のしがいがあるなと感じました。

私の地元でもあるので、さらに活気にあふれる街になって欲しいと思いますので、みなさんに是非観光に来ていただければ嬉しく思います。

 

 

では、今日はこれで終わらせて頂きます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事がいいと思ったら、いいねや読者登録をよろしくお願いします。