社畜から経済的自立(FIRE)を目指す

40歳代の平凡なサラリーマンが経済的自立(FIRE)を目指して行動する軌跡とそれに関する情報をお届け(副業・節約・投資・FIRE)

MENU

【ブログ】無料版はてなブログで半年で66記事を書いた結果 ~収益の状況公開~

こんにちは、ToMO(@tomo2011_08)です。

 

私が無料版はてなブログを始めて、半年が経過しました。

その間に書いた記事は、66記事になりました。

 

 

以前に4か月経過後のレビュー記事を書きましたので、宜しければご覧ください。

 

tomokutchi.hatenablog.com

 

今回は、その間で気づいたこと・感じたこと、収益の状況について書きたいと思います。

 

これからブログを始めようと思っている方や、ブログ初心者の方に、少しでも役に立つ記事になればうれしいです。

 

 目次

 

これまでのブログの取り組み

これまで半年間、「経済的自立」や「FIRE」のテーマを中心に、お金に関する「副業」や「投資」、「節約」等の記事について、特化して書いてきました。

 

とにかく継続をして、記事数を増やすことを意識して取り組み、後半からは過去の記事の質の向上にも取り組んできました。

記事数を増やすことについては、後半からは書くネタに困ることが多くなりました。

 

過去の記事のリライトをすることによって、全記事を通して統一感が生まれたのと、質についても向上できていると思っています。

 

記事を書くスピードについては、何をテーマに書くかが決まっていれば、1記事目の書くスピードと比較すると2倍くらいにはなっているかと思います。

 

ブログを始めて2か月程度で、GoogleAdsenseに合格しました。

以下は、GoogleAdsenseに合格したときの記事ですので、興味があればご覧ください。

 

tomokutchi.hatenablog.com

 

twitterで他のブロガーさんの頑張りを励みに、半年間なんとか継続してきたという状況です。

半年間なんとか継続できていることについては、素直に自分を褒めてあげたいと思います。

 

ただし、記事数や記事の質は向上してきていると認識しているのですが、PV数はなかなか思ったよりも延びていませんし、アドセンス収入も低迷しています。

 

 

PV数の推移

PV数に関しては、前回(4か月)時点と比較して、3割程度増えた状況になります。

 

 

直近1か月のPV数は、ありがたいことに1200PV程度です。

前回は800PVでした。

 

他のブロガーさんの話を聞いていると、私とはけた違いのPV数を言われている方もおられます。

しかし、自分らしく少しづつでも見て頂いている方が増えていることに関して、よろこばしく思っています。

 

 

収益の状況

私は、Google Adsenseの他に、A8.net、もしもアフィリエイト楽天アフィリエイトに登録して、広告をブログに貼っています。

Amazonアフィリエイトも登録していたのですが、一定期間収益が獲得できなかったので、アカウントを停止されてしまいました。

 

現段階で収益を上げているのは、Google Adsenseのみです。

その額は、262円です。

前回の収益の状況は256円だったので、2か月間の収益は6円でした。

 

 

PV数と異なり、収益については上げられていないのが実情です。

 

対策として、A8.net、もしもアフィリエイトの広告の貼り方を工夫をしてみたりはしているのですが、効果は出ていません。

この点について、継続した改善が必要という認識をしています。

 

 

 

現在の状況分析

ブログを始めた頃から考えると、多くの人に私のブログを見て頂いており、大きな進歩だと思います。

 

今後、さらに多くの方に見て頂き、私の記事がお役に立てて、収益を上げられる状況にするためには、記事数を増やすことはもちろん、継続した改善が必要だと思っています。

 

そのためには、今まで行ってきた記事数の充実、記事内容の質の向上だけではなく、見やすさや理解のしやすさについても改善していこうと思っています。

また、広告の貼り方についても、他のブロガーさんを参考に改善していきたいと思います。

 

先にも書きましたが、記事のネタの不足については、自分の興味のある範囲を広げたり、1つのことを深堀りしたり、ネタをつくるための行動をしていくことが大事になってくると思います。

 

 

今回は、ブログ初心者が半年間ブログを書いてきた感想、結果について書かせて頂きました。

 

ブログは継続することが大切ですが、それは大変難しいことです。

継続するためには、自分以外のブロガーさんと励ましあうことが一番大きな支えになると私は思います。

これからブログを始めるという方、ブログ初心者の方は、宜しければ私のTwitterをフォローして頂けると励みになります。

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事がいいと思ったら、いいねや読者登録をよろしくお願いします。