社畜から経済的自立(FIRE)を目指す

40歳代の平凡なサラリーマンが経済的自立(FIRE)を目指して行動する軌跡とそれに関する情報をお届け(副業・節約・投資・FIRE)

MENU

【2023年11月配当権利確定】日本高配当株ランキング ~高利回り 不労所得 おすすめ~

こんにちは、ToMO(@tomo2011_08)です。

 

2023年も11月が近づき、年末が見えてきましたね。

日本株の株価は最近散々な状況ですが、そんな時にこそ高配当株を検討してみては良いのではないでしょうか。

 

今回の記事では2023年11月に配当の権利が確定する日本の高配当株を紹介していきたいと思います。

 

 

最近まで私は高配当株には全く興味がなく、短期の利益を狙って株価が激しく動く銘柄を買って、大きな損を出すことも少なくなかったです。

 

昨年から高配当株にも投資を始めたのですが、配当のありがたさをとても感じます。

配当の権利を取りさえすれば(配当権利確定月末日に株を持っていれば)、株価が上がらなくても配当という形で利益を得ることができるのです。

 

銘柄にもよりますが、配当の権利落ち日には株価は下がる傾向にはありますが、高配当株はみんなが欲しいし、業績が良いことも多く、回復するもの早いと感じます。

 

デイトレードのように、時間を掛けずに利益を得ることはできませんが、リスクは比較的低いといえます。

 

 

今回は、2023年11月に配当の権利が確定する年間配当利回り3%以上の銘柄を紹介したいと思います。

株式投資をしておられる方におすすめの記事になります。
 
以下の情報は、2023年10月21日現在の情報になります。
 
目次

11月配当利回りランキング

日本の多くの企業は、4月が年度の始まりなので、3月・9月が配当の権利確定月であることが多いです。
そのため、11月に配当の権利確定月の企業は少ないのですが、その中でも配当を3%以上出している企業は多くはありませんが以下のようにあります。
 
「コード」のリンクから、Yahoo!ファイナンスのページを確認できます。
また、「銘柄名」のリンクからは、私の銘柄分析の記事に飛べますので、是非ご確認ください。
株主優待の権利確定月が11月を含む銘柄は、緑字で示しています。
 
コード 銘柄名 配当利回り 権利付き
最終日
1株あたり年額
(11月確定額)配当金
株主
優待
8887 リベレステ 5.06 11月28日 40円(20円) -
3377 バイク王&カンパニー 4.65 11月28日 30円(15円)
7879 ノダ 4.61 11月28日 55円(25円) -
1887 日本国土開発 4.41 11月28日 26円(10円) -
2462 ライク 4.26 11月28日 58円(29円)
9837 モリト 4.15 11月28日 54円(27円) -
3321 ミタチ産業 3.93 11月28日 40円(20円) -
4714 リソー教育 3.89 11月28日 10円(0円) -
8908 毎日コムネット 3.84 11月28日 28円(8円)
9765 オオバ 3.82 11月28日 34円(17円)
3244 サムティ 3.69 11月28日 90円(51円)
2792 ハニーズホールディングス 3.68 11月28日 55円(25円)
9651 日本プロセス 3.68 11月28日 36円(18円) -
7420 佐鳥電機 3.67 11月28日 70円(30円) -
2734 サーラコーポレーション 3.61 11月28日 26円(13円)
8940 インテリックス 3.54 11月28日 18円(9円) -
7921 TAKARA & COMPANY 3.52 11月28日 80円(40円) -
6136 オーエスジー 3.5 11月28日 60円(32円) -
8095 アステナホールディングス 3.41 11月28日 18円(9円)
5942 日本フイルコン 3.4 11月28日 16円(8円)
6083 ERIホールディングス 3.4 11月28日 60円(30円) -
8923 トーセイ 3.39 11月28日 60円(60円)
3501 住江織物 3.37 11月28日 70円(35円)
7888 光合成 3.33 11月28日 18円(9円) -
9717 ジャステック 3.33 11月28日 50円(50円) -
2975 スター・マイカ・ホールディングス 3.32 11月28日 20円(10円) -
4361 川口化学工業 3.31 11月28日 50円(50円) -
9872 北恵 3.18 11月16日 30.5円(30.5円)
6489 前澤工業 3.16 11月28日 28円(14円) -
4577 ダイト 3.13 11月28日 60円(30円) -
2471 エスプール 3.08 11月28日 10円(10円) -
3089 テクノアルファ 3.02 11月28日 35円(35円) -

 

 

株主優待

次に、株主優待がもらえる銘柄が12社ありますので、その内で権利確定が11月末日を含む銘柄の株主優待の内容を確認したいと思います。
 

【3377】バイク王&カンパニー

権利確定月は、11月末日です。
 
100株以上で、以下を贈呈です。
①バイク1台につき1万円割引優待券
 自社がリテール販売(小売販売)するバイク(126cc以上)購入に利用可能
②1万円割引優待券
 バイク(126cc以上)購入時、パートバーズパック加入にご利用可能(ただし、②のみの使用は不可)
③ポイント「1,000円分」
 バイクとその用品・部品、バイク関連以外の商品等を取り扱うECサイトバイク王ダダイレクト」で使用可能
 

【9765】オオバ

権利確定月は、5月・11月末日です。
 
5月末日の株主優待は①クオ・カード、11月末日は②ショコラボのチョコレート菓子です。
 
<5月末日>
100株以上 保有期間 1年未満:ー 1年以上:①500円
500株以上 保有期間 1年未満:①1,000円 1年以上:①3,000円
1,000株以上 保有期間 1年未満:①2,000円 1年以上:①7,000円
 
<11月末日>
2,500株以上 ②

 

 

【3244】サムティ

権利確定月は、11月末日です。
 
ホテル共通のご優待券(電子チケット)
 
200株以上 1枚
300株以上 2枚
600株以上 3枚
1,000株以上 4枚
2,000株以上 6枚
5,000株以上 8枚
10,000株以上 10枚
 

【2734】サーラコーポレーション

権利確定月は、11月末日です。
 
株主優待ポイント(1ポイント1円相当)
株主優待カタログ商品(食品・株主優待券等)と交換可
 
500株以上 1,000ポイント
5,000株以上 5,000ポイント
10,000株以上 10,000ポイント
 

 

【8095】アステナホールディングス

権利確定月は、11月末日です。
 
①自社商品 ②その他商品 ③寄付 の中からいずれか1点を選択
 
100株以上1,000株未満 継続保有1年以上3年未満 ①3,000円相当 ②、③1,000円相当
         継続保有3年以上 ①5,000円相当 ②、③2,000円相当
1,000株以上 継続保有1年以上3年未満 ①5,000円相当 ②、③2,000円相当
         継続保有3年以上 ①10,000円相当 ②、③3,000円相当
 

【5942】日本フイルコン

権利確定月は、11月末日です。
 
②ワイン
1年以上継続保有
 
100株以上 ①500年相当
200株以上 ②1本
1,000株以上 ②1本(限定品)
 

 

【8923】トーセイ

権利確定月は、11月末日です。
 
①自社運営ホテル7棟で利用可能なホテル宿泊割引券(3000円分)
100株以上 1枚
 

②自社オリジナルQUOカード
 
100株以上 継続保有期間 1年以上:1,000円分
           2年以上:2,000円分
           5年以上:3,000円分
 

 

【9872】北恵

権利確定月は、11月20日です。
 
100株以上 500円分のQUOカード
500株以上 1,000円分のQUOカード
1,000株以上 郵便局の選べるギフト「鳥」(3,000円相当)

11月配当権利確定の高配当株おすすめ

私がおすすめするのが、【9872】北恵と【8923】トーセイ、【9717】ジャステックです。
それは、配当が年1回で、その権利確定月が11月の銘柄で業績も良いからです。
 
多くの銘柄は年2回の配当が多いですが、この3社は年1回なので、北恵は利回り3.18%、トーセイは利回り3.39%、ジャステックは利回り3.33%分の配当を1回でもらえます。
 
11月配当権利確定の高配当株で、1位となっている【8887】リベレステは年の利回りは5.06%と上記3社より高いですが、10月と4月の2回に分けて配当が支給されるので、10月だけ見ると利回りは半分の2.53%となります。
 
そのため、5.06%分をまるまるもらおうと思うと、11月と5月に配当権利取りに行かなければなりません。
1年中株を保有し続ける方なら何の問題をありませんが、私は同じ資金で配当権利取りのため、毎月の高配当株を買い直しているので、そのような方には特におすすめです。
 
では、それぞれの株価チャートを確認しましょう。
皆さん考えることは同じで、すでに配当権利取りのために購入されているのか、直近の株価どちらも上昇しています。
 

【9872】北恵

関西圏地盤の住宅資材卸の会社です。
好採算の施工付き販売を拡大しており、非住宅分野にも進出しています。
 
業績はこの2年間少しづつ成長をしています。
2023年11月期も増収増益予想で、順調に進捗しているようです。
 
10年チャート

6か月チャート

 

 

 

【8923】トーセイ

首都圏のオフィスビルや賃貸住宅の不動産再生を柱とする会社です。
ファンド運用、不動産開発、ホテルも手がけています。
 
業績は停滞している年が続いていましたが、この2年間は成長しています。
2023年11月期の業績予想は増収増益で、3Q決算の時点で利益はほぼ達成している状態となっており、業績は好調のようです。
 
株価は2022年から上昇を続けており、現在少し下落しているので買い場かもしれません。
 
10年チャート

6か月チャート

 

 

【9717】ジャステック

独立系のシステム開発・完売専業の会社です。
金融や通信を中心に多方面に顧客を持っています。
 
業績は、この4年間は成長を続けています。
2023年11月期の業績予想は増収増益で、3Q決算の結果を見ると業績予想を達成できそうなペースで進捗しています。
 
株価は2022年から上昇を続けています。
 
10年チャート

6か月チャート

 

関連記事

tomokutchi.hatenablog.com

tomokutchi.hatenablog.com

 

まとめ

今回は、2023年11月に配当権利が確定する日本高配当ランキングと、おすすめ銘柄の紹介をさせて頂きました。
 
【9872】北恵と【8923】トーセイ、【9717】ジャステックのどれもが業績予想の達成ができそうな銘柄なので、比較的安心して購入できると思います。
特に、トーセイは3Q時点で業績予想の利益をほぼ達成しており、業績予想を大きく上回る見込みなので、おすすめです。
 
北恵の権利付き最終日は、他の2銘柄とは違い11月16日とずれています。
ですので、北恵を11月16日以前に購入して、11月17日以降に売却し、その資金で他の2銘柄のどちらかを11月28日以前に購入するということも可能です。
 
みなさんは、それぞれの投資スタイル、投資の思考があると思いますので、それぞれに合った銘柄を選択して頂ければと思います。
 
今回は2023年11月分でしたが、毎月高配当株を紹介していこうと思いますので、是非読者登録して毎月確認して頂ければ嬉しいです。
 
今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
この記事がいいと思ったら、いいねや読者登録をよろしくお願いします。