社畜から経済的自立(FIRE)を目指す

40歳代の平凡なサラリーマンが経済的自立(FIRE)を目指して行動する軌跡とそれに関する情報をお届け(副業・節約・投資・FIRE)

MENU

【2024年1月配当権利確定】日本高配当株ランキング ~高利回り 不労所得 おすすめ~

こんにちは、ToMO(@tomo2011_08)です。

 

2023年はもう12月で、2024年が近づいてきました。

日本株の株価は9月10月は下落して、11月からは上昇して持ち直しています。

2024年は株価も人生も飛躍した年としたいですね。

 

さて、今回の記事では2024年1月に配当の権利が確定する日本の高配当株を紹介していきたいと思います。

 

 

最近まで私は高配当株には全く興味がなく、短期の利益を狙って株価が激しく動く銘柄を買って、大きな損を出すことも少なくなかったです。

 

昨年から高配当株にも投資を始めたのですが、配当のありがたさをとても感じます。

配当の権利を取りさえすれば(配当権利確定月末日に株を持っていれば)、株価が上がらなくても配当という形で利益を得ることができるのです。

 

銘柄にもよりますが、配当の権利落ち日には株価は下がる傾向にはありますが、高配当株はみんなが欲しいし、業績が良いことも多く、回復するもの早いと感じます。

 

デイトレードのように、時間を掛けずに利益を得ることはできませんが、リスクは比較的低いといえます。

 

 

今回は、2024年1月に配当の権利が確定する年間配当利回り2.5%以上の銘柄を紹介したいと思います。

株式投資をしておられる方におすすめの記事になります。
 
以下の情報は、2023年12月5日現在の情報になります。
 
目次

1月配当利回りランキング

日本の多くの企業は、4月が年度の始まりなので、3月・9月が配当の権利確定月であることが多いです。
そのため、1月に配当の権利確定月の企業は少ないのですが、その中でも配当を2.5%以上出している企業は多くはありませんが以下のようにあります。
 
「コード」のリンクから、Yahoo!ファイナンスのページを確認できます。
また、「銘柄名」のリンクからは、私の銘柄分析の記事に飛べますので、是非ご確認ください。
株主優待の権利確定月が1月を含む銘柄は、緑字で示しています。
 
コード 銘柄名 配当利回り 権利付き
最終日
1株あたり年額
(11月確定額)配当金
株主
優待
6757 OSGコーポレーション 4.48 1月29日 40円(40円) -
1928 積水ハウス 3.84 1月29日 118円(59円)
2163 アルトナー 3.83 1月29日 69.5円(32円) -
3172 ティーライフ 3.66 1月29日 52円(26円)
2391 プラネット 3.5 1月29日 43円(21.5円) -
7196 Casa 3.45 1月29日 30円(30円)
9743 丹青社 3.35 1月29日 30円(15円) -
3246 コーセーアールイー 3.25 1月29日 36円(36円)
4267 ライトワークス 3.24 1月29日 32円(24円) -
6267 ゼネラルパッカー 3.22 1月29日 90円(55円) -
3657 ポールトゥウィン・ピットクルーホールディングス 3.16 1月29日 16円(16円) -
3955 イムラ 2.98 1月29日 35円(35円) -
9692 シーイーシー 2.75 1月29日 50円(25円) -
6654 不二電機工業 2.75 1月29日 32円(16円)
3071 ストリーム 2.73 1月29日 3円(3円)
3665 エニグモ 2.6 1月29日 10円(10円) -

 

 

株主優待

次に、株主優待がもらえる銘柄が7社ありますので、その内で権利確定が1月末日を含む銘柄の株主優待の内容を確認したいと思います。
 

【1928】積水ハウス

権利確定月は、1月末日です。
 
1,000株以上で、魚沼産コシヒカリ(新米)5kgを贈呈です。
 

 

【3246】コーセーアールイー

権利確定月は、1月末日です。
 
保有継続期間1年以上で、クオ・カードの贈呈です。
 

100株以上 500円分

200株以上 1,000円分

500株以上 2,000円分

1,000株以上 3,000円分

2,000株以上 5,000円分

 

株式投資を学ぶならファイナンシャルアカデミー

 

【6654】不二電機工業

権利確定月は、1月・7月末日です。
 
以下のクオカードの贈呈です。
 
300株以上 継続保有 3年未満:500円分 3年以上:1,000円分
500株以上 継続保有 3年未満:1,000円分 3年以上:2,000円分
1,000株以上 継続保有 3年未満:2,000円分 3年以上:3,000円分
 

【3071】ストリーム

権利確定月は、1月末日です。
 
株主優待割引券の贈呈です。
 
100株以上 1,000円券 1枚
2,500株以上 1,000円券 3枚
5,000株以上 1,000円券 5枚
10,000株以上 10,000円券 1枚
50,000株以上 10,000円券 5枚
 

株主優待割引券をポイントに変換していただき、「ECカレント」サイトまたは「エックスワン」サイトにて利用可

 

 

スマホで参加!無料の資産運用セミナーで投資を学ぼう【マネきゃん/Money Camp】

 

1月配当権利確定の高配当株おすすめ

私がおすすめするのが、【3246】コーセーアールイーです。
それは、配当が年1回で、その権利確定月が1月の銘柄で業績も良いからです。
配当が年1回の銘柄は他にも数社あるのですが、業績が良くないため紹介は差し控えます。
 
多くの銘柄は年2回の配当が多いですが、コーセーアールイーは年1回なので、利回り3.25%の配当を1回でもらえます。
 
1月配当権利確定の高配当株で、1位となっている【6757】OSGコーポレーションは年の利回りは4.48%とコーセーアールイーより高いですが、1月と7月の2回に分けて配当が支給されるので、1月だけ見ると利回りは半分の2.24%となります。
 
そのため、4.48%分をまるまるもらおうと思うと、1月と7月に配当権利取りに行かなければなりません。
1年中株を保有し続ける方なら何の問題をありませんが、私は同じ資金で配当権利取りのため、毎月の高配当株を買い直しているので、そのような方には特におすすめです。
 
では、それぞれの株価チャートを確認しましょう。
皆さん考えることは同じで、すでに配当権利取りのために購入されているのか、直近の株価どちらも上昇しています。
 

【3246】コーセーアールイー

福岡都市圏中心にマンションや投資用マンションや投資用ワンルーム開発・分譲をおこなう会社です。
 
業績はこの2年間はほぼ横ばい状態です。
2024年1月期は減収減益予想となっていますが、2Q決算を見る限り増収増益ペースで、どこかで上方修正がありそうな状況です。
 
株価は2020年以降は上昇傾向が続いています。
 
10年チャート

 

6か月チャート

 

 

 

関連記事

tomokutchi.hatenablog.com

tomokutchi.hatenablog.com

tomokutchi.hatenablog.com

tomokutchi.hatenablog.com

 

まとめ

今回は、2024年1月に配当権利が確定する日本高配当ランキングと、おすすめ銘柄の紹介をさせて頂きました。
 
【3246】コーセーアールイーは業績予想の達成ができそうな銘柄なので、比較的安心して購入できると思います。
さらに、上方修正が出そうなほど好調な業績です。
 
2024年1月に年1回の配当権利が確定する銘柄で、業績が良い銘柄はコーセーアールイーのみでしたが、コーセーアールイーは買いたくないという方もおられるかもしれません。
そういう方には、年2回配当で2024年1月に配当権利が確定する銘柄、さらに10年連続連続増配している【1928】積水ハウスや【2391】プラネットなんかも検討してみても良いと思います。
 
みなさんは、それぞれの投資スタイル、投資の思考があると思いますので、それぞれに合った銘柄を選択して頂ければと思います。
 
今回は2024年1月分でしたが、毎月高配当株を紹介していこうと思いますので、是非読者登録して毎月確認して頂ければ嬉しいです。
 
今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
この記事がいいと思ったら、いいねや読者登録をよろしくお願いします。