社畜から経済的自立(FIRE)を目指す

40歳代の平凡なサラリーマンが経済的自立(FIRE)を目指して行動する軌跡とそれに関する情報をお届け(副業・節約・投資・FIRE)

MENU

【ブログ】無料版はてなブログを22か月続けた結果 ~方向転換の必要性を考える~

こんばんは、ToMO(@tomo2011_08)です。

 

2022年2月から始めた無料版はてなブログですが、気づけば22か月以上継続できました。

ブログを始めて14か月・10か月時点の記事は以下になりますので、宜しければご覧ください。

 

tomokutchi.hatenablog.com

tomokutchi.hatenablog.com

 

他にもGoogle AdSenseを合格したときの記事もありますので、これからGoogle AdSenseに挑戦する方は是非参考にご覧ください。

合格するために、私が気にしたポイントも書いていますので、参考になればうれしいです。

 

tomokutchi.hatenablog.com

 

私は22か月間ブログを継続してきて、388記事を積み上げることができました。

1か月あたり17.18記事ペースです。

今年中に400記事は行くと思います。

 

 

素人が無料版はてなブログを真面目に頑張ってきて、どれくらい見て頂いているのか、どれだけの収益が出ているのかの実情を書いていきたいと思います。

 

ブログ初心者の方や、これからブログを始めようとしている方におすすめの記事になります。

 

 目次

 

私のブログの現状

現在の記事数としては388です。

最近は毎日投稿をしており、土日は朝と夜の2回投稿しようと思っています。

 

1記事の文字数は、大体5000文字くらいです。

ネタが決まってから、内容を考えたり、記事を書くのに1記事で4時間程度はかかっていると思います。

 

私のブログのテーマは、「経済的自立や、それを達成するための節約や投資、副業等に関すること」を書いています。

以前はFIRE関連の記事を投稿していたのですが、あまり伸びなかったため、数か月前に日本株式銘柄の分析記事を主に投稿しています。

 

それが、少しでも誰かのためになればいいなと思っています。

 

無料ですぐに使える初心者向けWordPress『シン・ブログ』

 

PV数の推移

以下は過去6か月間のPV数の推移です。

 

少しづつ上昇してきており、現在のPV数は1,000くらいという状況です。

少しづつでも見て頂いている方が増えているのは感謝ですし、うれしく思っています。

 

 

直近1か月のPV数は、26,700です。

日本株式銘柄の分析記事を中心にすることで、かなりPV数は増えました。

それほど増えている実感はないのですが、データを客観的に見ると確かに増えていてうれしいです。

 

 

収益の状況

Google AdSenseの収益は、直近1か月で957円です。

まだまだ少ない収益ですが、日本株式銘柄の分析記事を中心にするまでは数円、数十円だったのを考えると、収益が上がってきているのを実感しています。

 

もしもアフィリエイトA8.netの収益は、これまで0でした。

 

この結果を見ていると、ブログで生計を立てておられる方がいるのは信じられないです。

コツコツ記事を増やしていく以外に、何か根本的なやり方を変える必要があるのかもしれませんね。

他の方のブログを分析しながら収益を高める方法を研究していかなければと思っています。

 

 

最後に

PV数・収益は少しづつですが、増やすことができています。

日本株式銘柄の分析記事を中心とするという方向転換によって、状況は少し好転したと思います。

 

しかし、ブログである程度稼ぐようになるにはまだまだ足りません。

さらなるPV数・収益の向上を目指して、コツコツ記事数を増やすとともに、他の改善もやっていく必要があると思っています。

 

現在の状況を分析して、適切な方向転換をしたいと思います。

記事を読んで頂いて、アフィリエイトにアクセスして頂くような対策が必要と考えています。

そのような対策を考えて、いろいろ試していきたいと思います。

 

 

みなさんも、ブログに少しでも興味があるのであれば、まずは始めてみてはいかがでしょうか。

やっている中で、やっている意味を見いだせるのであれば続けていけばよいと思いますし、意味を見いだせないということであれば辞めても構いません。

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事がいいと思ったら、いいねや読者登録をよろしくお願いします。