社畜から経済的自立(FIRE)を目指す

40歳代の平凡なサラリーマンが経済的自立(FIRE)を目指して行動する軌跡とそれに関する情報をお届け(副業・節約・投資・FIRE)

MENU

【ブログ】無料版はてなブログを14か月続けた結果 ~ブログをやる続ける意味~

こんばんは、ToMO(@tomo2011_08)です。

 

昨年2月から始めた無料版はてなブログですが、気づけば14か月以上継続できました。

ブログを始めて10か月時点の記事は以下になりますので、宜しければご覧ください。

 

tomokutchi.hatenablog.com

 

他にもGoogle AdSenseを合格したときの記事もありますので、これからGoogle AdSenseに挑戦する方は是非参考にご覧ください。

合格するために、私が気にしたポイントも書いていますので、参考になればうれしいです。

 

tomokutchi.hatenablog.com

 

私は14か月間ブログを継続してきて、122記事を積み上げることができました。

以前は1か月あたり10記事ペースでしたが、現在は8.7記事ペースに下がっています。

今年中に200記事行くのは難しいかなという感じですね。

 

 

今回も前回に引き続き、素人が無料版はてなブログを真面目に頑張ってきて、どれくらい見て頂いているのか、どれだけの収益が出ているのかの実情を書いていきたいと思います。

 

ブログ初心者の方や、これからブログを始めようとしている方におすすめの記事になります。

 

 目次

 

私のブログの現状

現在の記事数としては122で、前回10か月時点の記事では94でした。

4か月で28記事を書きましたので、1か月あたり7記事ということになります。

書くネタがどんどんなくなってきて、ネタを考えるのに時間を要しているという状況です。

 

1記事の文字数は、大体2500~4000文字くらいです。

ネタが決まってから、内容を考えたり、記事を書くのに1記事で4,5時間程度はかかっていると思います。

 

私のブログのテーマは、「経済的自立や、それを達成するための節約や投資、副業等に関すること」を書いています。

サラリーマンの私としては、空いた時間を見つけてコツコツと記事を積み上げているという状況です。

それが、少しでも誰かのためになればいいなと思っています。

 

 

PV数の推移

以下は過去6か月間のPV数の推移です。

 

大きく見れば平坦ですが、1月中旬にPV数が減少して、そこから少しづつ上昇してきており、現在のPV数は140くらいという状況です。

少しづつでも見て頂いている方が増えているのは感謝ですし、うれしく思っています。

 

 

直近1か月のPV数は、3662です。

前回の10か月時点のPV数は2497ですので、7割くらい増えています。

それほど増えている実感はないのですが、データを客観的に見ると確かに増えていてうれしいです。

 

 

収益の状況

Google AdSenseの収益は、現時点で810円です。

10か月時点で612円だったので、4か月で198円増えています。

残念ながらPV数の増加が収益の増加になってはないようです。

 

もしもアフィリエイトA8.netの収益は、この4か月間0でした。

 

この結果を見ていると、ブログで生計を立てておられる方がいるのは信じられないです。

何か根本的なやり方を変える必要があるのかもしれません。

 

 

 

最後に

PV数は少しづつですが、増やすことができています。

しかし、収益に関しては増えるどころか減っているのが現状です。

 

ブログのやり方、方針、書き方など何かを変えないといけないと思っています。

例えば、有料版を使ったり、Word Pressに移行したり、書くテーマを変えたりということです。

 

現在の状況を分析して、適切な方向転換をしたいと思います。

現在の状況としては、PV数は増えており収益が減っています。

この症状は、有料版を使ってもWord Pressに移行しても、書くテーマを変えても同じことのように思います。

 

記事を読んで頂いて、アフィリエイトにアクセスして頂くような対策が必要と考えています。

そのような対策を考えて、いろいろ試していきたいと思います。

 

 

前回も書きましたが、ブログに自分の思っていることや、投資に関する実績を書くことで、客観的に現状を分析できることは非常に大きな効果があると考えています。

そのため、ブログに関しては今後も頑張っていきたいと思っています。

 

みなさんも、ブログに少しでも興味があるのであれば、まずは始めてみてはいかがでしょうか。

やっている中で、やっている意味を見いだせるのであれば続けていけばよいと思いますし、意味を見いだせないということであれば辞めても構いません。

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事がいいと思ったら、いいねや読者登録をよろしくお願いします。