社畜から経済的自立(FIRE)を目指す

40歳代の平凡なサラリーマンが経済的自立(FIRE)を目指して行動する軌跡とそれに関する情報をお届け(副業・節約・投資・FIRE)

MENU

【ブログ】無料版はてなブログを10か月続けた結果 ~ブログは副業になり得るのか?~

こんにちは、ToMO(@tomo2011_08)です。

 

今年2月から始めた無料版はてなブログですが、継続して丸10か月が経とうとしています。

開始して8か月目の記事は、以下となりますので、興味があれば是非お読みください。

 

tomokutchi.hatenablog.com

 

他にもGoogle AdSenseを、ブログを開始して3か月で合格した経験の記事もありますので、これからGoogle AdSenseに挑戦する方は、是非ご覧ください。

合格するのに、かなり苦労されている方も多くおられますので、参考にして頂けるとうれしいです。

 

tomokutchi.hatenablog.com

 

さて、10か月間ブログを何とか継続してきて、記事もこれで94記事を積み上げてきました。

1か月あたり、大体10記事のペースです。

年内には、当面の目標の100記事を達成できると思います。

 

 

そこで、今回は素人が無料版はてなブログを真面目に頑張ってきて、どれくらい見て頂いけているのか、どれだけの収益が出ているのかを書いていきたいと思います。

 

ブログ初心者や、これからブログを始めようとしている方におすすめの記事となります。

 

 目次

 

私のブログの現状

現在の記事数としては94で、前回の10月18日の記事では77でした。

2か月弱で17記事というペースになります。

 

1記事の文字数は、大体2000~3000文字。

ネタを探したり、内容を考えたり、記事を書くのに1記事で4時間程度はかかっていると思います。

 

私のブログのテーマは、「経済的自立や、お金に関すること」で、仕事や副業、投資、節約といったことや、私の資産形成状況、お金に関するニュースについても取り上げています。

 

サラリーマンの私としては、空いた時間を見つけてコツコツと記事を積み上げられていると思います。

一通りの記事は書いたつもりですので、最近は話題を見つけるのが大変だなと感じ始めています。

 

 

PV数の推移

以下は過去6か月間のPV数の推移です。

10月ごろから少しづつPV数は増えだして、現在はPV数100前後をうろうろしている状況です。

一気に伸びるということはないですが、見て頂いている方が増えていることについては感謝です。

 

 

直近1か月のPV数は、2497です。

前回10月時点では1485なので、7割弱くらい増えています。

それほど増えている実感はないのですが、データを客観的に見ると増えていてうれしいですね。

 

 

収益の状況

Google AdSenseの収益は、現時点で612円です。

10月時点で380円だったので、2か月で232円増えました。

 

前回9月から10月の1か月間での収益が118円だったので、収益の伸び率は変わっていません。

 

そして、もしもアフィリエイトの収益は、前回に報告した111円のまま、残念ながらその後に収益は上げていません。

A8.netの収益は、この2か月の間で135円の収益を上げました。

 

もしもアフィリエイトA8.netの収益は、もうかれこれ2か月近く、未確定報酬額のところに表示されたままで、確定報酬になっていません。

未確定報酬は、ユーザーが商品を注文した時点で発生し、ユーザーが注文後に変更やキャンセルをした場合に消える場合もあるとのことです。

確定報酬に変わるのは、広告主次第で、対策は待つしかないようです。

 

 

 

最後に

10か月間のブログでの収益は、合計で858円でした。

とても労力に見合っているとは思えませんが、見て頂いている方がいるだけでありがたく思っています。

少しでもお役に立っているなら、うれしいです。

 

また、自身の文章力の向上や、自分の取り組みを客観的に見る機会ができていることが重要な成果だと思っています。

例えば、自分の投資や副業について、文章化しているうちに、間違った判断をしていることや、自分の考えと外れたことをしていると気づくことがあり、修正することで投資で利益を得られることがあります。

 

あとから、記事を書いたときに自分の思っていたことを見返すこともできます。

 

私の今の大目標は、「ブログで大きな収益を上げる」ということではなく、「経済的自由を達成すること」なので、投資や副業で稼ぐことにブログが貢献できているので、結果的にはやっている価値があると思っています。

 

私の資産が着実に増えていることについては、以下の記事でも書いていますので、ご興味があればご覧ください。

 

tomokutchi.hatenablog.com

 

ブログについては、100記事で満足することなく、継続していきたいと思っています。

始めた頃と比べると、PV数は確実に増えており、収益も上がりやすい状況になってきたと思います。

始めた頃は、1日で誰にも見られない日も多く、今のように見て頂けるようになるのには、半信半疑でした。

そう考えると、今後もどんどん多くの人に見られるようになって、誰かの役に立ているかもしれないと考えると、うれしくて、やめれません。

今後もコツコツと記事を増やしていきたいと思います。

 

もし自分もやってみたいと思ったら、是非やってみてください。

いろいろと考えるより、やってみることが大事だと思います。

もし、それが失敗で終わっても、やってみて得た経験は他のことに役に立つと思います。

 

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事がいいと思ったら、いいねや読者登録をよろしくお願いします。