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【株式銘柄分析】アジャイルメディア・ネットワーク(6573)~アンバサダーマーケティング ファン 急騰~

こんにちは、ToMO(@tomo2011_08)です。

 

私はサラリーマンをしながら、サイドFIREを目指しています。

 

サイドFIREを目指す上で重要なことの1つとして、「投資」があります。

投資をして、今ある資産を拡大し、経済的自立を達成して、自分のやりたいことを仕事にしたいと思っています。

 

様々な投資の方法がありますが、その中の1つとして株式投資があり、株式投資を行う上で株式銘柄を分析することは非常に重要なことです。

 

日本株式投資をされる方の必需品といえるのが、以下の四季報になります。

お持ちでない方は、以下から購入して読まれることをお勧めします。

 

 

銘柄の事業内容は?、業績はどうか?、配当はいくらなのか?、現在の株価はいくらか?などを知って、投資するかしないかを決定したり、買い時・売り時を判断したりします。

 

私はこれまで20年以上様々な日本株銘柄に投資をしてきましたが、株式銘柄を分析した結果を残すことはしてきませんでした。

それではもったいないということで、今後の銘柄分析の結果をブログに残し、自身のためのみならず、ブログを見て頂いている方にとっても役に立てれば良いと考えています。

 

決算発表時やIRが出たタイミングで、最新の情報に更新しますので、読者登録やブックマークをして定期的にチェック頂くと非常に効果的です。

また、更新時にはX(Twitter)で発信しますので、私のXをフォロー頂くとさらにタイムリーな情報が受け取れ、効果的ですので、フォローをよろしくお願いします。

 

 

今回は、ブランドのファン「アンバサダー」に情報発信を促す施策を企画・運営するアジャイルメディア・ネットワークについて調査をしました。

 

agilemedia.jp

 

株式投資や就活のための企業研究をしておられる方におすすめの記事になります。

 

以下の情報は、2024年4月19日現在の情報になります。

 

 目次

 

会社概要

(引用:アジャイルメディア・ネットワーク公式HP)

 

アジャイルメディア・ネットワークは、ブランドのファン「アンバサダー」に情報発信を促す施策を企画・運営する会社です。

東京証券取引所グロース市場の上場企業

 

好きなものに対する思いを大切にして、その思いを世の中に発信する熱量の高いファンを『アンバサダー』と定義し、アンバサダーと企業や自治体などをつないで情報発信を活性化する取り組みを行ってきました。

 

ソーシャルメディアが発達したことで、企業や自治体などの想いがアンバサダーを通じて、様々な方に伝わりやすい環境となっています。

我々は多くの心に響くメッセージを届け、「個の力を最大化し、”小さな経済”を成長させる」ことをミッションとして、引き続きアンバサダープログラムの事業を拡大していくべく、邁進していきます。

 

また、当社はこれまで企業と自治体とアンバサダーをつなぐ役割を担ってきましたが、世界中の方々がアンバサダーとなり得る可能性を秘めていることから、より多くの方にアンバサダーとなっていただくように弊社自身がメディアとなり、弊社の活動を知っていただくことを心がけていきます。

 

Visionは「世界中の”好き”を加速する Ignite Passion all over the world.」、

Missionは「個の力を最大化し、”小さな経済”を成長させる」です。

 

(引用:アジャイルメディア・ネットワーク公式HP)

 

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関連セクター

tomokutchi.hatenablog.com

 

沿革

▼クリックで詳細表示

2007年2月 - 東京都新宿区西新宿にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社を設立

2007年10月 - クチコミを広告に反映させる「ソーシャルバナー広告」を提供開始

2012年4月 - ソーシャルメディアを横断し影響力を測定する「ユーザーチャート」を提供開始

2012年10月 - プライバシーマークの認証取得

2013年7月 - ブランドのファンを活性化させる「アンバサダープログラム」を提供開始

2014年3月 - アンバサダーに特化した登録管理/分析ツール「アンバサダーダッシュボード」をリリース

2015年5月 - 企業の質の高いブロガーをマッチングする「レビューズ」を提供開始

2016年1月 - 「アンバサダーダッシュボード」を大幅改善・刷新し、アンバサダー統合管理・分析ツールとして「アンバサダープラットフォーム」を提供開始

2018年3月 - 東京証券取引所市場マザーズ市場に株式を上場

2018年8月 - テストマーケティングプラットフォーム「CATAPULT」を提供開始

2018年12月 - 台湾に海外子会社愛加樂股份有限公司を設立

2019年7月 - 株式会社クリエ・ジャパンを子会社化

2020年7月 - 株式会社popteamを子会社化

2020年12月 - HAIRSTUDY株式会社を子会社化

 

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事業内容

アジャイルメディア・ネットワークの事業は、「アンバサダーマーケティング事業」になります。

 

【連結事業】 アンバサダー 100%

 

アンバサダーマーケティングとは、ブランドや製品・サービスに信頼や愛着、関心をお持ちのお客さまをアンバサダーと定義し、企業と一緒にPRや評判形成、商品開発などを行い事業貢献につなげていくことです。

 

企業が自社のアンバサダーやファンと向き合い「好き」の気持ちも活性化させることでさらにその先へ人へ「好き」の気持ちが広がっていきます。

 

アジャイルメディア・ネットワークでは、「ファンはターゲットではなく、パートナー」という考え方を大切にしています。

 

アンバサダーマーケティングの考えをもとにし、自社のファンと向き合う企業の皆様を柔軟にサポートしつつ、アンバサダーやファンの「好き」を加速させる取り組みを「アンバサダープログラム」としてご提供しています。

 

(引用:アジャイルメディア・ネットワーク公式HP)

 

 

時価総額

アジャイルメディア・ネットワークの時価総額38.45億です。(2024年2月14日現在)

 

社員の状況

従業員数:連結 43名

     単体 32名

平均勤続年数:4.30年

平均年齢:38.00歳

平均年収:502万円

 

 

業績

2024年2月14日に発表された2023年12月期の決算短信は以下です。

連結売上高は35.3%減で、経常利益は赤字幅拡大の-4億3,900万円となっています。

 

 

(引用:アジャイルメディア・ネットワーク公式HP)

 

2024年12月期の連結業績予想は非開示になります。

 

 

kabutan.jp

 

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適時開示情報

2024年4月19日 役員報酬・従業員給与の減額に関するお知らせ

2024年4月10日 (開示事項の中止)株式会社PINESの一部事業の譲受の中止に関するお知らせ

2024年4月5日 (開示事項の中止)一般財団法人小松診療所との業務提携及び大口受注の解消に関するお知らせ

2024年4月5日 (開示事項の中止)大口受注の解消に関するお知らせ

2024年3月25日 株式会社CrossConsultingとの業務提携に関するお知らせ

2024年3月18日 株式会社斎藤企画との業務提携に関するお知らせ

2024年3月14日 株式会社ウィズコーポレーションとの業務提携に関するお知らせ

2024年2月22日 資本金及び資本準備金の額の減少並びに剰余金の処分に関するお知らせ

2024年2月20日 (開示事項の中止)株式会社ネルプの株式取得及び株式交換による完全子会社化の中止に関するお知らせ

2024年3月14日 2023年12月期決算短信

2024年3月14日 特別損失(投資有価証券評価損)の計上に関するお知らせ 45,574千円

▼クリックで詳細表示

2024年1月29日 大口受注に関するお知らせ

2024年1月29日 営業外費用、特別利益及び特別損失の計上並びに業績予想の修正に関するお知らせ 費用:10,982千円 利益:19,290千円 損失:35,409千円

2024年1月24日 大口受注に関するお知らせ

2024年1月22日 一般財団法人小松診療所との業務提携及び大口受注に関するお知らせ

2023年12月21日 (開示事項の経過)合弁会社の設立に向けた合弁契約締結に関するお知らせ

2023年12月15日 株式会社ネルプの株式取得及び株式交換による完全子会社化に関する基本合意書締結のお知らせ

2023年11月30日 業務提携の解消及び子会社の異動を伴う株式の取得に関するお知らせ

2023年11月30日 株式会社Branditの一部事業の譲受に向けた基本合意書の締結に関するお知らせ

2023年11月30日 (開示事項の経過)第10回新株予約権の一部譲渡の承認に関するお知らせ

2023年11月30日 (開示事項の経過)ANA NEO株式会社の株式取得に関する株式譲渡契約締結のお知らせ

2023年11月27日 (開示事項の経過)当社持分法適用関連会社による新たな事業(アパレル事業)の開始に関するお知らせ

2023年11月24日 (開示事項の経過)新たな事業(動画及び書籍に関するプラットフォーム事業)の開始に関するお知らせ

2023年11月20日 ANA NEO株式会社の株式取得に向けた基本合意書の締結に関するお知らせ

2023年11月13日 2023年12月期 第3四半期決算短信

2023年11月13日 営業外費用(持分法による投資損失)の計上に関するお知らせ 5,145千円

2023年8月10日 第2四半期連結業績予想と実績値の差異及び通期連結業績予想の修正に関するお知らせ

2023年2月15日 2022年12月期決算短信

 

株主還元について

過去の配当利回りと配当性向は以下です。

配当は出していません。

 

2018年12月 0.00%  -%(赤字)

2019年12月 0.00%  -%(赤字)

2020年12月 0.00%  -%(赤字)

2021年12月 0.00%  -%(赤字)

2022年12月 0.00%  -%(赤字)

2024年4月 0.00%

 

株主優待は、100株以上で株主限定の特設ECサイトにて優待価格で商品を購入可能です

権利確定月は、6月・12月末日です。

 

配当権利付き最終日・権利落ち

配当は、権利付き最終日までに買付をする必要があります。

権利落ち日以降は売却しても、配当の権利は確定できます。

 

アジャイルメディア・ネットワークは、6月と12月が配当月になります。

 

権利付き最終日は、2024/6/26(水)、2024/12/26(木)です。

権利落ち日は、2024/6/27(木)、2024/12/27(金)です。

 

 

株価推移

10年チャートで見ると、上場以来急落をして、下落が続いていましたが、2023年に急騰して現在は下落中です。

 

過去10年チャート

 

6か月チャートで見ると、3月まで下落が続いていましたが、それ以降少し上昇しています。

 

過去6か月チャート

 

finance.yahoo.co.jp

 

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株価指標

PER(株価収益率=株価が純利益に対して何倍か)  -倍(赤字) (予 -倍)(赤字)

PBR(株価純資産倍率=株価が1株当たりの純資産の何倍か)  38.47倍

 

赤字のため株価指標の算出は不可能です。

 

EPS(1株当たりの純利益) - (予 -)

BPS(1株当たりの純資産) 4.89

 

(引用:アジャイルメディア・ネットワーク公式HP)

 

ROE自己資本利益率) -% (予 -%)

ROA(純資産利益率) -% (予 -%)

 

(引用:アジャイルメディア・ネットワーク公式HP)

 

自己資本比率 31.09%

 

(引用:アジャイルメディア・ネットワーク公式HP)

 

自己資本比率の目安は30%なので、安全性は良いといえます。

 

 

比較される銘柄

tomokutchi.hatenablog.com

ホットリンク(3680)

イード(6038)

 

まとめ

売上はこの4年間縮小が続いており、利益も赤字状態が続いています。

2024年12月期も赤字拡大の予想となっています。

 

2021年には元役員(CFO兼副社長)が会社の資金を私的流用したことが発覚し、元役員が逮捕される事件もありました。

 

一方、株価は上場以来下落を続けていましたが、8月頃から上昇し、10月以降は下落しています。

業績も悪く、業績以前の会社内部の問題もあったりと、短期・長期投資はしづらいです。

 

ということで、私の投資判断としては以下です。

あくまでも私の私見ですので、投資の判断は自己責任でお願いします。

 

直近業績:✖

安全性:〇

成長・将来性:✖

収益性:✖

規模:✖

割安度:✖

値動き:△

 

高配当投資:✖(優待)

長期投資(値上がり益):✖

短期投資:✖

 

株のプロによる推奨銘柄はコチラ! 

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

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