社畜から経済的自立(FIRE)を目指す

40歳代の平凡なサラリーマンが経済的自立(FIRE)を目指して行動する軌跡とそれに関する情報をお届け(副業・節約・投資・FIRE)

MENU

【旅行】和歌山白浜 温泉・グルメの旅 ~たまにはお金を気にせず休日を楽しもう~

こんばんは、ToMO(@tomo2011_08)です。

 

今年も新年度が始まり、環境が変化したり、新しい人間関係が始まったりしていると思います。

何かと忙しく気苦労もある日々で疲れている方も多いと思います。

私も、新年度になって仕事は変わりませんが、新部署が立ち上がって、何かと気苦労があり、疲れて果てている状態です。

 

そんな中、妻に誘われて温泉に泊まることになりました。

疲れ果てている私には、ちょうどリフレッシュできる機会になります。

 

 

今回は、和歌山の白浜温泉の1泊2日の旅行について書きたいと思います。

 

温泉好きの方や、白浜に旅行に行くことを考えておられる方におすすめの記事になります。

 

 目次

 

和歌山旅行概要

4/15,16に一泊二日の白浜への旅行になります。

白浜の温泉宿に一泊して温泉と料理を楽しみ、アドベンチャーワールドとれとれ市場をめぐる計画です。

 

車で白浜まで片道3時間半でした。

白浜まで高速がつながったにも関わらず、これほど時間がかかるとは。

思ったよりも遠くて、移動だけで疲れるという結果になりました。。。

 

 

高速料金とガソリンで16,000円くらい、妻が一人で選んだ温泉宿は2人で55,000円、アドベンチャーワールドの入場料が2人で10,600円と、かなり奮発した旅になりました。

 

温泉宿は全国旅行支援を使えるのですが、妻が頑なにワクチンを打ってくれず、検査にも行ってくれず、素の値段で勝手に予約されていました。

全国旅行支援を使えば、20%引きで11,000円引きで泊まることができたのですが。。。

全国旅行支援については、以下の記事で紹介していますので、宜しければご覧ください。

 

tomokutchi.hatenablog.com

 

私は昨年6月から毎月資産集計をしており、毎月資産を増加させてきているのですが、今月は初めて資産を減少させる可能性がでてきました。

たまにはお金を使うのも、いい人生をおくるのに必要だと思いますので、それほど気にしませんが。

資産状況については以下の記事に書いていますので、宜しければご覧ください。

 

tomokutchi.hatenablog.com

 

白浜温泉宿

一泊した温泉宿は「源泉かけ流し湯宿 長生庵」というお宿になります。

古い民家のようで懐かしい感じですが、モダンなところもあるような宿でした。

隠れ家的な宿で、一息つくのにすごく良い宿だと思いました。

 

 

もちろん源泉かけ流し温泉風呂もありますが、時間予約での貸し切り風呂も別にあったり、近くの日帰り温泉をタダで入ることもできました。

以下の写真は近くの日帰り温泉「長生の湯」で比較的小さいですが、お客さんはたくさんおられました。

 

 

夕食の懐石料理は一品づつ運んできてくれるのですが、どれも繊細で手が込んでおり、非常においしくいただきました。

質・量ともに満足いくものでした。

朝食も和歌山で採れるものを中心に構成されており、大満足でした。

スタッフの方も外国の方でしたが、丁寧に対応・気遣いをして頂けて良かったです。

 

 

 

周りには何もないので、車で行かないのであれば、バスやタクシー移動になると思います。

 

〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町2762-5

JR白浜駅より車で約7分/南紀白浜空港より車で約10分/アドベンチャーワールドより車で約10分

 

とれとれ市場

2日目は朝からとれとれ市場に行きました。

西日本最大級の海鮮マーケットで、地元の堅田漁港が経営をしています。

和歌山で捕れた魚や、和歌山で生産した食品・名産、お土産などが売られている大きな施設です。

宿から車で5分ほどのところにありました。

広大な敷地内には、「とれとれの湯」という温泉施設や、釣り堀もあります。

 

 

海鮮がお好きな方には、とても楽しい施設になっています。

大きな水槽の中でタイなどが泳いでいます。

 

〒649-2201 和歌山県西牟婁郡白浜町2521

営業時間:8時30分から18時30分

 

 

アドベンチャーワールド

とれとれ市場を見た後に、アドベンチャーワールドに行きました。

ここでは、なんといってもジャイアントパンダが4頭がいます。

その他にも、肉食動物や草食動物、海の動物、鳥など140種1400頭の動物がいます。

 

 

 

歩いて草食動物ゾーンを回ることもできて、良い運動をすることができました。

 

のびのび暮らす動物たちを見ていると、とても癒されて、心が軽くなりました。

パレードのようなものもあって、1日中ゆっくりできる動物園だと思います。

 

〒649-2201 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399

営業時間:10時から17時

 

 

 

最後に

帰りの長い道のりの中で、PAで和歌山ラーメン(醤油とんこつ)も食べれましたので、和歌山を満喫することができました。

 

あらためて日々の仕事を頑張るだけではなく、休日も精一杯リフレッシュすることの大事さに気付かされました。

これらの両立をするのはなかなか難しいことですが、両立できるように意識していきたいと思います。

 

仕事や会社に捕らわれたり、お金に縛られたりすると、休日を本気で楽しむことができなくなってしまいます。

仕事や会社、お金に縛られることから解放されるために、私はFIREを目指しています。

 

しかし、FIREを達成するためには相応の資産を築く必要があり、資産を築くには出費を減らして、収入を増やさなければなりません。

結果的に、仕事や会社、お金に縛られてしまいます。

 

毎回の休日でお金を使って楽しんでいるとFIREから遠ざかってしまいます。

年に数回は、お金を気にせずに楽しむ程度がよいのかなと思います。

 

みなさんも、たまには休日にお金を気にせずに楽しめることをしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事がいいと思ったら、いいねや読者登録をよろしくお願いします。