社畜から経済的自立(FIRE)を目指す

40歳代の平凡なサラリーマンが経済的自立(FIRE)を目指して行動する軌跡とそれに関する情報をお届け(副業・節約・投資・FIRE)

MENU

【旅行】「県民割」(大阪いらっしゃい2022)を使った大阪旅行 ~すごくお得で大満足~

こんばんは、ToMO(@tomo2011_08)です。

 

私は、10/8~10/10は3連休でした。

 

先日、以下の政府の旅行支援についての記事を書かせて頂きました。

この3連休は「県民割」を使って、大阪にお得に旅行に行ってきましたので、今回はその旅行について記事にしたいと思います。

 

tomokutchi.hatenablog.com

 

今回の旅行は、10/9,10/10の一泊二日で大阪難波への一人旅でした。

10/11~は「全国旅行支援」が始まって、全国どこでも支援が受けられますが、その少し前の旅行だったので、近隣の県への旅行支援が受けられる「県民割」(~10/10)を使いました。

 

 

旅行支援内容の詳細については、上記のリンク記事を見て頂ければと思います。

 

大阪難波旅行に行かれる方や、「県民割」の支援内容を知りたい方におすすめの記事になります。

 

 目次

 

私が受けた旅行支援内容

私が泊まったホテルは、「ホテル B Suites なんば黒門」というホテルです。

地下鉄「なんば駅」から徒歩10分くらいのところにあるホテルです。

 

私は毎回、楽天ポイント欲しさに、楽天トラベルでホテルを予約しています。

大阪の県民割は「大阪いらっしゃい2022」という名前なので、宿泊プランは【大阪いらっしゃい2022】と入っているプランを選択しました。

(この時点で、他のプランを選択してしまうと県民割を受けることはできないと思いますので、注意が必要です。)

 

黒門市場」や「でんでんタウン」、「オタロード」、「なんばパークス」、「なんばグランド花月」、「道頓堀」といった観光地に近いです。

リーズナブルで比較的新しいビジネスホテルという感じです。

 

大阪府大阪市中央区日本橋2-10-10

06-6649-5000

御堂筋線なんば駅17番出口 徒歩11分

南海本線なんば駅南口 徒歩5分

近鉄日本橋駅10番出口 徒歩6分

hotel-b-suites.jp

 

朝食付きで7,800円でしたが、「県民割」を利用することで3,500円割引が受けられましたので、4,300円で泊まることができました。

休日で朝食付きでこの値段なので、コスパが良いホテルです。

さらに、2,000円分のクーポンがもらえました。

 

 

 

 

私の観光ルート(1日目)

1日目10時頃に自宅を出発して、ホテルには直接向かわずに「天神橋商店街」を通るために、「天満駅」を目指しました。

 

www.tenjin123.com

 

12時頃に到着して、商店街を歩きましたが、こういう昔ながらの商店街は好きです。

天神橋1丁目から6丁目まで南北2.6km、600の店舗があり、日本一長いアーケード商店街であるとのことです。

いろいろな種類の店舗があって、楽しかったです。

 

オンライン予約・決済可能な日本旅行「赤い風船」国内宿泊

 

商店街を抜けた後、少し東に行くと大阪城があります。

 

osaka-castle.net

 

みなさんご存じの通り、豊臣秀吉が築城した城になります。

今あるお城は3代目で、2回築城され直しています。

1回目は、大阪夏の陣で豊臣家は敗れて、その時のお城は埋め立てられ、徳川家が再築しました。

2回目は、1660年代に落雷のより一部破損し、1931年に市民の寄付金により鉄筋コンクリートの技術を用いて再築されました。

 

大阪城を少し見て、さらに南に歩いて、日本橋に出ました。

その後、さらに南下してなんばパークスでショッピングをしました。

 

nambaparks.com

 

なんばパークスには、私の好きな「Ships」や「ポーター」もあり、難波に来た時には必ず寄ります。

今回は、「Ships」でノーカラーのシャツとセーターの2着を購入しました。

 

その後、ホテルに向かいました。

 

 

ホテルでのチェックイン

県民割を使うということで、ホテルのチェックイン時には、ワクチンを3回受けている証明かPCRで陰性であることの証明と、身分証明書を提示する必要があります。

その上で、アンケート形式の質問に答えていく書類を記載することで、宿泊料の割引がされ、クーポンをもらうことができます。

県民割や全国旅行割の場合、宿泊料はホテルに直接支払うことになります。

 

クーポンは、ホテルからもらうQRコードのついた紙でもらえます。

使うときは、紙をそのまま提示するか、tegionPAYというアプリをインストールして、そのアプリでQRコードを読み取ることでアプリにチャージして使う方法の2通りがあります。

 

調べてみると、紙で使える店舗はかなり少なく、アプリで使う方が選択肢がかなり広がりますので、私はアプリで使用しました。

 

 

 

クーポンの使い道

1日目は歩き疲れて、ホテルにチェックイン後に少し寝てしまいました。

20時頃に目覚めて、少し遅い夕食を食べに出かけました。

出かけた先は、雨が降っていたので、なんばウォーク」や「NANBAなんなん」などの地下街を中心にお店を探しました。

 

クーポンの使えるお店で夕食を食べようとしましたが、なかなか良いところが見つからずに彷徨いました。

クーポンをアプリにすると、アプリでクーポンの使える近くのお店を検索できるのですが、食べたいものがクーポンに対象でなかったりしました。

 

結局、歩き疲れて「英国屋」でコーヒーとサンドウィッチを1,400円で飲食しました。

 

nannan.osaka-chikagai.jp

 

これだけではおなかがすくので、日本橋駅の近くのたこやき屋の「まるたこ」さんでたこ焼き、コンビニでハイボールを2本を購入して、ホテルに帰りました。

ちなみに、「まるたこ」さんもクーポンの対象になっており、400円を使いました。

 

r.gnavi.co.jp

 

クーポンの使い道としては、1日目で1,800円を使いましたので、200円余っていました。

そのため、2日目に大阪のお土産として有名な「月化粧」を購入して、クーポンを見事使い切りました。

 

月化粧 | 【公式】青木松風庵オンラインショップ

 

 

 

私の観光ルート(2日目)

ホテルで朝食を頂き、10時にチェックアウトしました。

近くに面白そうな神社がありましたので、その「難波八坂神社」に行きました。

 

nambayasaka.jp

 

何が面白いかというと、以下のような建物があります。

迫力がありました。

観光客の方もチラホラおられましたので、有名なのだと思います。

 

 

その後、道頓堀に移動をして、「金龍ラーメン」を食べました。

大阪でラーメンというと、ここが真っ先にでてきるようなラーメンです。

 

tabelog.com

 

その後、帰路につきました。

この2日間は、すごく歩いて、疲れました。

筋肉痛がすごいです。

無駄に歩いたところが多いというのと、難波にはほかにもよいところがたくさんあるのですが回り切れませんでした、そこが反省点です。

しかし、田舎者の私にとっては、都会のいろいろなものを見て、経験もできたので、良い旅だったと思います。

 

最後に

今回は「県民割」を使ったおかげで、コスパの良い旅ができました。

ホテル代でいうと「4,300円」、食事代でいうと「2,000円」程度で済みました。

割引がなければ、それぞれ倍程度かかっていただろうと思います。

 

10/11から旅行対象が全国に拡大されます。(全国旅行割)

こういう機会を使って、ぜひコスパの良い旅をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事がいいと思ったら、いいねや読者登録をよろしくお願いします。