社畜から経済的自立(FIRE)を目指す

40歳代の平凡なサラリーマンが経済的自立(FIRE)を目指して行動する軌跡とそれに関する情報をお届け(副業・節約・投資・FIRE)

MENU

【2022年9月28日更新版】全国旅行割(支援)の開始を決定、その内容とは? ~お得に遠方への旅行を楽しもう!~

こんにちは、ToMO(@tomo2011_08)です。

 

全国旅行割(全国旅行支援)は、政府が検討している新たな観光支援策です。

岸田総理は9月22日に、ニューヨークにて全国旅行割を2022年10月11日(火)から開始することを表明しました。

 

今回は、決定された全国旅行割の内容について書いていきます。

 

 

お得に遠方への旅行を楽しみたい方は、是非ご覧いただければと思います。

 

 目次

 

全国旅行割とは?

旅行代金の割引と地域クーポンを付与する全国を対象とした観光需要喚起策です。

簡単にいえば、現在政府が行っている地域観光事業支援「県民割」を全国に拡大し、全国から県が主催するお得な旅行キャンペーンを利用できるようにしたものです。

 

全国旅行割の内容

国民の旅行代金を40%割引

1人1泊あたりの上限は、交通付き宿泊旅行で8,000円、宿泊のみ・日帰りで5,000円です。

現地の飲食店やショップ、観光施設などで使用できる地域クーポンを平日3,000円分、休日1,000円分が付与されます。

 

平日に旅行すると、クーポン2,000円分がお得になります。

 

全国旅行割の実施期間

10月11日(火)から開始で、終了は12月下旬です。(2022/9/28現在)

 

全国旅行割の予約条件

全国の旅行者が対象で、割引を受けるにはワクチン3回接種済み証明、またはPCR検査等での陰性証明が必要です。

また、上記の証明が本人のものか確認できる身分証明書(パスポート・免許書・保健書など)を持参する必要があります。

上記の2つの証明書をチェックイン時に提示してください。

 

全国旅行割の旅行予約

対象商品を販売している旅行会社、楽天トラベルやじゃらんなどの予約サイト、各宿泊施設など全国旅行支援に登録した会社を通じて予約できる予定です。

もし宿泊施設のサイトなどを確認しても、全国旅行割の対象商品かわかない場合には、直接電話で問い合わせ見てください。

 

楽天トラベル

じゃらん

 

一休

 

 

日本旅行

 

JTB

 

県民割との比較

全国旅行割と県民割の比較をしました。

 

私は休日の宿泊のみの比較的近場の旅行がほとんどなので、県民割の方がお得感は高いなと思いました。

逆に、平日に遠方への交通付き旅行をする方にとっては、11,000円お得になりますね。

県民割は、9月30日まででしたが、10月10日までに延長されています。(2022/9/28現在)

 

 

全国旅行割

県民割

旅行代金割引率

40%

50%

旅行代金割引上限

交通付 8,000円

その他 5,000円

5,000円

地域クーポン

平日 3,000円

休日 1,000円

最大2,000円

 

県民割については、以下の記事でも紹介していますので、興味があればご覧ください。

 

tomokutchi.hatenablog.com

 

最後に

今回は、全国旅行割(全国旅行支援)についてご紹介させて頂きました。

 

コロナに物価上昇と、何かと暗く辛いことが多いですが、ようやく全国への旅行が解禁となり、国内旅行に行きやすい状況になってきました。

このところ、家にこもりがちになっている方も多いと思いますが、久しぶりに是非遠方に旅行に行って、気持ちを少しでも明るくしてみてはいかがでしょうか。

 

私もこの3連休、どこかにいこうかという意識でいましたが、前回の3連休に引き続き天気が良くなく、引きこもっております。

何とかこの機会に、少し旅行をしてみようかと思っています。

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事がいいと思ったら、いいねや読者登録をよろしくお願いします。