社畜から経済的自立(FIRE)を目指す

40歳代の平凡なサラリーマンが経済的自立(FIRE)を目指して行動する軌跡とそれに関する情報をお届け(副業・節約・投資・FIRE)

MENU

【投資】「増やす力」最大化のための知識 Part1 ~今後もアメリカ株式に投資で良いの?~

こんにちは、ToMO(@tomo2011_08)です。

 

以前に、投資としてS&P500をおすすめする以下の記事を書きました。

 

tomokutchi.hatenablog.com

 

確かに過去の実績を見ると、S&P500は上がり続けており、15年以上長期保有していれば損をした人がいないという実績があります。

しかし、過去は過去で、未来がどうなるかは分かりません。

 

S&P500は王道ではありますが、違う可能性がないのか考えてみたいと思います。

 

 

現在投資されている方や、投資初心者の方におすすめの記事になります。

 

 目次

 

投資を考え直す理由

投資について考えてみようと思った理由は、主に以下です。

 

  1. 昨年度のS&P500の成績が良すぎた
  2. アメリカ株式に依存したポートフェリオになっている
  3. みんなが良いと言っていることを鵜呑みにしている
  4. 経済的自立の達成を最短で実現できないか検討したい

 

それぞれ見ていきたいと思います。

 

【マネきゃん/Money Camp】 

 

1. 昨年度のS&P500の成績が良すぎた

以下のチャートを見てもらえば分かる通り、2020年後半から2021年全体でS&P500は、今までにない勢いで、ほぼ一直線に上がり続けています。

 

 

ロシアとウクライナの戦争や、アメリカの利上げ等の外部環境の変化もありましたが、がり続けた分の反動で今下がっているということが大きな要因だと思います。

どこで下げ止まるかは分かりませんが、短期的に見て2021年ほどの上昇はできないと私は考えています。

 

まだ若い方で20年、30年の長期投資を考えておられるのであれば、やはりS&P500は有力な投資対象であることは間違いはないと思います。

ただ私は43歳なので、短期的に下がるとなると、私がサラリーマンを辞める時期が遅れることになります。

そのため、どのような投資の選択肢があるのかを考えてみたいと思いました。

 

 

 

2. アメリカ株式に依存したポートフェリオになっている

私が投資しているファンドは以下になります。

 

  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  • 楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

 

どれもアメリカ株式の比率が大きいもので、アメリカに何かあれば大打撃を受けることになります。

可能性が低いですが、例えばアメリカとどこかが戦争になるとか、アメリカが世界から孤立するとか、アメリカに大不況が起きるとか。。。

しかし、可能性はゼロではありません。

 

 

3. みんなが良いと言っていることを鵜呑みにしている

私は10年以上、日本株式の投資は行ってきましたが、米国株式への投資はやってきませんでした。

ですので、ファンドの選択は著名な人や、みんなが選択しているファンドということで選択しました。

 

そのため、どのような選択肢があるかを私は知りませんし、選択肢の中で比較もしていなければ、自分の選択条件も考えていませんでした。

どのような選択肢があって、自分が何を重視してファンドを選択するかを考えて選択しようと思いました。

 

私がこれまでやってきた投資は、値上がり益(キャピタルゲイン)で収益を狙うものを行ってきました。

しかし、これから狙う収益は、配当金(インカムゲイン)なので、考え方が根本的に違います。

どういう考え方で投資すればよいかも知識を得ておかなければならないと考えています。

 

 

4. 経済的自立を最短で実現できないか検討したい

私はできるだけ早く経済的自立を達成して、サラリーマンを辞めて、自由にやりたいことを夢中でしたいです。

今の私の年齢と資産を考えたときに、経済的自立を達成するために必要な資産を貯める時期がまだまだ先になりそうだと思いました。

 

現在私の年齢は43歳で、資産は2,100万円くらいです。

年間に必要な生活費を300万円とした場合に、完全にFIREするなら金利を4%ととすると、7,000万円以上必要になります。

 

私の年収が800万円とすると、頑張って節約することで、1年で500万円を資産として貯めることができるので、あと10年もサラリーマンをやらなければなりません。

そのとき、私の年齢は53歳です。

できれば、もっと若いうちから自由にやりたいことを夢中でしたいです。

 

 

今やっている副業を拡大・安定させて、年間120万円を稼ぐとすると、生活費の180万円を金利で賄えばよいので、4,500万円を貯めれば良いことになります。

この場合、サラリーマンをあと5年やれば良くて、この条件であれば、なんとかできるかもと思えています。

※ 今年から副業で年間120万円稼げれば、年間で620万円づつ貯めれるので、4年で達成できる。

 

どちらにしても、今ある資産が増えてくれれば、もっと経済的自立を早期に達成できるということになります

本業の「稼ぐ力」は、もう大きく増やすことはできないでしょう。(副業では増やせるかも)

「貯める力」の向上も、もうそれほど余地はないと思います。

残りは「増やす力」です。

 

 

最後に

上記のような理由から、私は投資信託等の投資対象について、調査を行いたいと思っています。

投資をしている方のブログ等見ていると、「レバナス」とか「オルカン」などという言葉を見ますが、これは何?という状況です。

 

これはいかん!と思いました。

投資信託初心者として、しっかり学んで、より資産が増えるものに投資していきたいと思っています。

 

今回は、長くなってしまいましたので、明日に続きの記事を書かせて頂きます。

本日、3回目のワクチンを接種したため、明日ダウンしてしまったら記事を書けないかもしれません。

その時は申し訳ありません。

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事がいいと思ったら、いいねや読者登録をよろしくお願いします。

 

↓ 次回の記事

tomokutchi.hatenablog.com