社畜から経済的自立(FIRE)を目指す

40歳代の平凡なサラリーマンが経済的自立(FIRE)を目指して行動する軌跡とそれに関する情報をお届け(副業・節約・投資・FIRE)

MENU

【FIRE】自身の経済的自立達成度 ~しっかりした準備とシミュレーションが大事~

こんばんは、ToMO(@tomo2011_08)です。

 

私が経済的自立を目指し始めて、早半年が経ちました。

 

今回は、私がどれだけ経済的自立に近づいているのか検証していきたいと思います。

私の収入や支出を見て、あとどれくらいで経済的自立を達成できるのかを見ていきたいと思います。

 

 

経済的自立やFIREを目指している方、検討されている方におすすめの記事になります。

 

 目次

 

私の収入

サラリーマンとしての給与(稼ぐ力)

昨年度は年収1,000万円超えでしたが、今年は部署も変わったので、少し下がって900万円程度だと思います。

 

今後の見通しとしては、管理職試験を合格したら多少は年収は増えると思います。

その分、副業をできる時間はなくなると思われます。

管理職にならなければ、年収は今と同程度で、今までと同じように副業を育てていけると思います。

管理職になるかどうかは大きな岐路ですので、すごく悩んでいるポイントです。

 

管理職になるかならないかは、私の意志もありますが、会社の意思もありますので、私の思うようにはいかないかもしれません。

 

 

副業(稼ぐ力)

アフィリエイトブログとせどりを行っています。

 

ブログについては、立ち上げてからもうすぐ4か月が経ちます。

現在までの収益は245円で、まだまだこれからといったところです。

 

ブログについては、以下の記事でも書かせて頂いていますので、宜しければご覧ください。

tomokutchi.hatenablog.com

tomokutchi.hatenablog.com

 

せどりについては、売れるときはすごく売れるのですが、ダメなときは全然売れないという状況です。

安定していないので、1年でどれだけ収益が上がるか予測が難しいです。

単純に上半期の倍と考えると、100万円程度は利益がいく計算にはなります。

現在抱えている在庫は、100万円程度あります。

 

 

 

貯金(貯める力)

これまで日本株投資以外は、貯金してきていましたので、1,400万円程度あります。

今後は不労所得を得るために、生活防衛資金以外は投資に回していく方針です。

投資のリスクを低減するために、毎月30万円程度を積立投資していく予定です。

 

投資(増やす力)

現在は、以下のように投資をしています。

今後は、インカムゲイン狙いの投資を増やしていく予定です。

 

 日本個別株:520万円(キャピタルゲイン狙い)

 投資信託:380万円(うちインカムゲイン狙い230万円)

 

投資については、以下の記事での解説していますので、宜しければご覧ください。

tomokutchi.hatenablog.com

tomokutchi.hatenablog.com

tomokutchi.hatenablog.com

 

 

支出(貯める力)

固定費に関わるところ(保険やスマホ料金、通信費等)は、安くなるように対策を完了しています。

各社のサービスは変わるものなので、随時最適化していく予定です。

 

固定費削減については、以下の記事で紹介していますので、宜しければご覧ください。

tomokutchi.hatenablog.com

tomokutchi.hatenablog.com

 

また、家にある不必要なものは、フリマサイトで売却していますし、不要なものの購入は控えるようにしています。

 

家のローンは400万円ほど残っていますが、金利は安いので繰上返済はしません。

その分を投資に回して、ローン金利より多く投資の利益をもらいます。

 

しっかり計算はできていませんが、1年間の生活費は、ざっくり200万円程度だと思います。

 

 

 

総資産

これまでの話をまとめると、総資産(負債)は以下になります。

 

貯金:1,400万円

在庫:100万円

日本個別株:520万円

投資信託:380万円

住宅ローン:400万円

 

総資産:2,400万円

負債:400万円

 

経済的自立達成度と達成見通し

生活費が200万円とすると、投資の金利が4%であれば、5,000万円を投資すれば生活費を賄えることになります。

総資産が2,400万円なので、経済的自立達成度としては48%ですね。

 

あと何年で経済的自立できるかというと、収入が副業も含めて1,000万円とすると、毎年800万円づつ貯められることになります。

経済的自立を達成するまで2,600万円なので、3.25年で達成する見込みです。

46~47歳で、私は会社を辞められることになりますので、もう少しの辛抱です(*^_^*)

 

 

経済的自立の達成時期

厳密にいえば、生活防衛費を確保しなければならないので、総資産を全て投資することはできません。

そのため、上記の計算よりも達成時期は遅れる要素もあります。

 

副業は、今より儲けられるようになるかもしれませんし、逆に儲けられない可能性もあります。

それによっても、達成時期は変わってきます。

 

これまでの計算は私の資金だけなのですが、妻の資金も入れれば、かなり達成時期は早まります。

車を所有していますが、ほとんど使っていないので売る選択もできます。

車を売れば、300~400万円程度になりますし、車検や税金が減り、生活費の圧縮になります。

 

そのように考えると、経済的自立は思ったほど遠くないのかもしれません。

 

 

サイドFIRE

ここまでは、投資の金利だけで生活する前提で書いてきました。

完全リタイヤ型のFIREということになります。

 

サイドFIREとは、完全に投資の金利・利益だけで生活するのではなく、好きな仕事をして稼いだお金も合わせて生活費を賄うということです。

そのため、完全に投資の金利・利益だけで生活する投資資金に比べて、そこまで大きな資金を必要としません。

私は、経済的自立をして、やりたいことを仕事にしたいと思っていますので、サイドFIREが理想的だと思っています。

 

FIREのいろいろな型については、以下の記事で紹介していますので、宜しければご覧ください。

tomokutchi.hatenablog.com

 

副業をしてコンスタントに100万円を儲けられているのであれば、投資の金利は年100万円で済みます。

投資の金利を年100万円ということであれば、2,500万円の投資で仕事を辞めることが可能ということになります(; ・`д・´)

 

サイドFIREであれば、現在の状況でもほぼ達成可能ということになります。

このように考えると、今までFIREなんて絶対無理と思っていた方も、いけるかもと思われるかもしれません。

 

 

終わりに

このように、理論上サイドFIRE可能なのですが、そのための準備とシミュレーションを今後重ねていきたいと思います。

安易に仕事を辞めて、やっぱり無理では困りますので。

ここは慎重に吟味したと思っています。

 

具体的には、副業での稼ぎの見極めや、投資の利益が本当に年4%でるか、生活防衛費の確保、生活費の厳密な計算等です。

 

この準備とシミュレーションがきっちりできて、いつ仕事を辞めてもやっていける状況になれば、仕事の対する余裕も出てくると思います。

 

FIREを目指している方は、事をあせってするのではなく、しっかり準備とシミュレーションをして、間違いのないタイミングでFIREをするようにして下さい。

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事がいいと思ったら、いいねや読者登録をよろしくお願いします。