社畜から経済的自立(FIRE)を目指す

40歳代の平凡なサラリーマンが経済的自立(FIRE)を目指して行動する軌跡とそれに関する情報をお届け(副業・節約・投資・FIRE)

MENU

【ブログ】完全ひとりビジネスとしてのアフィリエイトブログ ~3か月経過の苦悩~

こんばんは、ToMO(@tomo2011_08)です。

 

私がこのブログを始めたのが2022/2/11になりますので、3か月が経過したことになります。

そこで、参考になるか分かりませんが、今回の記事では、これまでのブログに関することを振り返ってみたいと思います。

 

 

ブログを始めようとしている方、ブログ初心者の方におすすめの記事になります。

 

 目次

 

ブログを始めたきっかけ

以下の最初のリンク記事にも書かせて頂きましたが、サラリーマンとして定年を迎えても、人生100年時代における長い老後を、幸せに暮らしていけるのかと疑問を持ちました。

 

老後に必要なお金は、2,000万円とか3,000万円とか言われています。

そのようなお金が、定年の時点であるのか?

なければ、やりたくないパートやバイトをしないと暮らしていけないのか?

定年して仕事しなくてもよい状況をどのようにつくればよいのか?

 

tomokutchi.hatenablog.com

 

60歳や70歳になってまで、パートやバイトをしたくないけど、その他でどうやって稼ぐのか?

そのように考えたときに、定年を待つのではなく、今から稼ぐ方法を身につけたいと思いました。

 

お金を稼ぐ1つの方法として、アフィリエイトブログを始めました。

運よくこれが軌道に乗ったら、会社も辞めて好きなことをしたいという甘い気持ちもありました。

 

なぜアフィリエイトブログなのか?

私が、お金を稼ぐ方法を考えたときに参考にした書籍は、以下の2冊になります。

 

お金を稼ぐ方法として、以下の記事でも紹介させて頂きました。

 

tomokutchi.hatenablog.com

 

 

上記が、おすすめのお金の稼ぐ方法として書籍で紹介されていました。

 

重要な点としては、どれも初期費用が大きくかからないものばかりです。

飲食店なんかだと、初期費用としてお店の賃貸料とか大きなお金が必要になってきます。

これでは失敗したときのリスクが高すぎます。

今の時代は、リスクが低い仕事で個人でも稼げる時代です。

 

その中で、私のような陰キャのサラリーマンでもコツコツできそうなものの1つとして、アフィリエイトブログを選択しました。

陰キャなので、YouTubeとかセミナー、コンサルタントは無理ですね。

 

 

3か月間の成果

私のブログでの3か月の成果は、以下です。

私なりに頑張れたと思っていますし、ありがたいことに、スターをもらえたり、読者登録して頂いたり、PV数が少し上がりだしたと思っています。

 

しかし、収益0円1円というのは少し堪えますね。。。

始めた頃は甘い気持ちを持っていましたが、やはり甘くないんだなという感じです。

 

現在の記事数:34記事

 3日に1記事のペースですので、理想とは程遠いですが、私にしては、よくやっている方だと思います。

1記事文字数:1,500~3,000文字

 少し長すぎるのか?

収益:いまだに0円 このブログを書いた後Google AdSenseを確認すると、収益1円が記録されておりました!初収益ありがとうございます!(2022/5/14更新)

 そんなに甘くないということを実感しております。。。 

PV数:月100~200PV

 こちらも理想とは程遠いですが、見て頂けるだけでありがたいです。

 最初から考えると、少しづつ見て頂けるようになっているのかなという印象です。

最近Google AdSenseにも合格

 今後のGoogle AdSense効果に期待

 

 

今後について

参考にしている書籍や、ネット上の情報を見ても、苦しくとも続けることが成功の秘訣ということが書かれています。

 

軸は崩さずに、新しい記事を作成しつつ、既存の記事のリライトもコツコツやっていこうと思ってます。

また、記事の構成やブログのデザイン等も、少しづつ勉強して、より読みやすいブログにしていこうと思っています。

 

少しでも記事に興味を持って頂けた、応援したいという方がおられましたら、スター、読者登録、コメント等よろしくお願い致します。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!