社畜から経済的自立(FIRE)を目指す

40歳代の平凡なサラリーマンが経済的自立(FIRE)を目指して行動する軌跡とそれに関する情報をお届け(副業・節約・投資・FIRE)

MENU

【2022年7月】自己資産状況のチェック ~FIREに近づいているかを定期的に確認~

こんばんは、ToMO(@tomo2011_08)です。

 

以前に以下のリンク記事で、私の資産状況について書かせて頂きました。

あれから2か月ほど経ちましたので、資産が増えているのかチェックしていきたいと思います。

 

tomokutchi.hatenablog.com

 

この2か月間、大きな出費もなく、投資において少し資産は増やせているという感覚を持っています。

その感覚と実際がどれくらい一致しているのかを見ていきたいと思います。

 

 

副業や投資で資産を築こうとしている方、FIREに興味がある方におすすめの記事になります。

 

 目次

 

前回記事の資産状況

2022/6/8に書かせて頂いた記事では、以下のような資産状況でした。

 

貯金:1,400万円

持株会:68万円

在庫:104万円

日本個別株:520万円(キャピタルゲイン狙い)

投資信託:380万円(うちインカムゲイン狙い230万円

住宅ローン:400万円

 

総資産:2,472万円

負債:400万円

 

現在の資産状況

本日2022/8/3時点の資産状況は以下です。

 

貯金:1,080万円 (-320万円)

持株会:70万円 (+2万円)

在庫:106万円 (+2万円)

日本個別株:723万円(うちインカムゲイン狙い201万円) (+203万円)

投資信託:610万円(うちインカムゲイン狙い288万円) (+230万円)

住宅ローン:391万円 (-9万円)

 

総資産:2,589万円 (+117万円)

負債:391万円 (-9万円)

 

ということで、この2か月で資産状況としては、117万円ほど増えました。

このペースで資産が増えれば、1年で700万円増えることになりますね(*^▽^*)

増えた割合としては4.5%です。

投資で1年に増える資産の目安は4%なので、2か月で4.5%は優秀ですし、感覚的な増え幅よりも大きく増ています。

 

 

ボーナスなどの臨時収入などは、この2か月ありませんでした。

他の変化点としては、貯金をインカムゲイン狙いの投資に回していることです。

この変化は、より安定して資産を増えるようにするためです。

 

資産が増えた要因

給料で増えた資産は、増えた117万円の半分以下です。

増えた資産の大部分は、投資により増えたことになります。

 

私は以下の投資信託を、6月中旬に買い増しました。

 

そのことについては、以下のリンク記事を見てください。

 

tomokutchi.hatenablog.com

 

 

 

以下は、それぞれの投資信託のチャートです。

見て頂ければ、6月中旬を底に値上がりしていることが分かります。

6月中旬までは、円安が一気に進んで、物価がどんどん上昇していっていた頃でした。

円安が進むにつれて、チャートの値崩れをしていましたので、買い増しをしたということです。

 

購入した直後は、すべての銘柄がマイナスになっていましたが、現在はすべてプラスになっています。

その分が、6月からの資産の増加につながっています。

この2か月で、大きく前進でき、FIREに近づけたと思います。

 

 

 

S&P500チャート

 

オルカンチャート

 

レバナスチャート

 

 

 

今後の投資について

今後については、この2か月のように大きく値上がりすることは考えづらいと思います。

少し今のまま様子を見ていきたいと思っています。

 

S&P500とオルカンは、毎月積み立て投資をしています。

この2か月は、値下がりしていたこともあり、積立額を倍に増やしていましたが、今後は値下がりするリスクも高まっていますので、積立額を元に戻そうと思っています。

 

そして、引き続き貯金をインカムゲインの投資に回していきたいと思っています。

具体的には、日本株・米国株の高配当株です。

 

一部日本株デイトレで資産を増やしていますが、リスクをとって、この2か月でデイトレで増えた資産は10万円ほどでした。

10万円資産を増やせたことは大きなことですが、ある程度株価も上昇してきており、今後下落するリスクが高まってきています。

今後は、配当で資産を増やすことを重視していきたいと思っています。

 

 

投資には正解はないですが、リスクは必ずあります。

自分が許容できるリスク内で、より資産を増やせる戦略を立てて投資をすることが大切だと思います。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事がいいと思ったら、いいねや読者登録をよろしくお願いします。