社畜から経済的自立(FIRE)を目指す

40歳代の平凡なサラリーマンが経済的自立(FIRE)を目指して行動する軌跡とそれに関する情報をお届け(副業・節約・投資・FIRE)

MENU

経済的自立を達成するために必要なこと ~好きなことだけして生きていきたい~

こんにちは、ToMO@tomo2011_08です。

 

先日、私は経済的自立を目指すことについて書かせて頂きました。

宜しければ、以下の先日の記事も合わせて読んで頂けると分かりやすいと思います。

 

tomokutchi.hatenablog.com

 

今回は、経済的自立について詳しく書いていきたいと思います。

経済的自立を目指したい方や、経済的自立を検討されている方は、ぜひ読んで頂き、参考にして頂けるとうれしいです。

 

 目次

 

経済的自立とは?

経済的自立とは、働かなくてもお金の心配なく、自由に好きなことができる状態です。

自分の好きなことが仕事なのであれば仕事をすればよいし、嫌いであれば仕事をせず好きなことをやればよいのです。

なにか素敵な状態ですよね! (*^▽^*)

 

ちなみに今私が経済的自立を達成できたなら、無趣味でやりたいことを見つけられていない私は、やりたいことを探しながら仕事はすると思います。

今の仕事かどうかは置いといて。。。(今の仕事は嫌いなので辞めるだろうなぁ)

やりたいことを仕事にできれば最高ですよね。

 

 

ただ、無理をして働く必要がなくなるので、今までのように根を詰めながら、プライベートを犠牲にして働くようなことはなくなると思います。

経済的自立を達成するハードルは高いですが、達成できれば、相当な心の余裕が生まれることでしょう。

仕事が嫌になったら、お金の心配をすることなく、やめればいいのですから。

仕事をしなければ、その時間を自分の好きなことをする時間に充てられるというわけです。

 

経済的自立を達成するには

もし仕事が嫌いで仕事をしないのであれば、自分のやりたいことをやる費用や生活費はどこから出てくるのか?と疑問に思う方が多いと思います。

 

その答えはずばり、資産所得(投資で得られる所得)です。

つまり、お金を貯めて、そのお金を投資に回し、投資資金の利子で生活していくということです。

 

 

投資資金を取り崩さずに投資資金の利子だけで生活していくので、何年経っても投資資金の元本は減りません。

そのため、いくら長生きしてもお金の心配をせずに生活していくことができます。

生活費が賄えるだけの利子が得られる大きな資金を投資することが前提になります。

厚切りジェイソンさんが達成されて、話題にもなりましたね。

 

 

投資について

投資にはいろいろな種類あります。

投資信託や、株、ビットコイン、不動産・・・

これらの利益や利子で生活費を賄っていくということです。

 

投資はギャンブルだと思われている方もいるかもしれませんが、それは違います。

ギャンブルに近い投資商品もありますが、真っ当な商品であれば少なからずリスクはありますが、やり方次第でリスクを低く抑えた状態で、お金を増やしてくれるものだと思います。

 

投資の詳細については、また今後書いていきたいと思います。

 

 

生活費を投資で賄うには?

投資で生活費を賄うまでには、多額の投資資金(元手)が必要になってきます。

もし、年間500万円の生活費が必要なのであれば、投資所得が年利4%と仮定すると、投資額は1.3億円ほど必要ということになります。

※ 一般的にいわれている投資の利率が4%

 

普通のサラリーマンが1.3億円の投資資金を準備するのは難しいですよね。

所属する企業の給与所得だけで、1.3億円を貯めることは至難の業です。

いくら節約して貯蓄しても難しいです。

 

節約する等の貯める力は重要ですが、入ってくるお金を増やすこと(稼ぐ力)も重要です。

この貯める力と稼ぐ力により、投資資金を準備していくのです。

そして、増やす力によって、投資資金を増やし、生活費を賄うのです。

 

完全に働かないで生活費を投資で賄うとすると1.3億円必要ということですが、例えば900万円を投資して年利4%であれば、月3万円づつ利子を受け取れる計算になります。

月3万円何もしなくてもお金が入ると考えると、生活はだいぶ楽になりますし、嬉しくないですか。

 

 

稼ぐ力

入ってくるお金を増やすには、サラリーマンであれば転職して給与所得を増やすことや、副業して事業所得を得ること、独立開業する等が考えられます。

 

私も2回転職して給与所得を増やしました。

 

また、私のやっているこのブログ活動は、副業の一環です。

私の知識や経験をみなさまに読んで頂き、少しでもみなさまのお役に立ち、アフィリエイト広告をクリック頂いて、報酬を得ることができるのがブログです。

 

 

他にも行っている副業はありますが、そちらは追々書かせて頂きますね。

 

ここまで書いたことは、以下のリベ大 両学長の書籍でわかりやすく書かれていますので、ご興味があるのであれば、是非購入して読んでみてください。

めちゃめちゃ売れている本で、お金の知識がない人でも分かりやすく書かれていますので、誰でも理解できると思います。

 

私もこの本を読んで、こんな世界があるのかと呆然としました( ゚Д゚)

すぐに行動に移せることもあるので、すぐやれることから始めてみてはいかがでしょうか。

特に経済的自立を目指していない方でも、貯金は増やしたいのではないでしょうか?

そのような方にも、参考になる情報だと思います。

 

この本を参考にして私が実践している・してきたことも今後書いていきますので、みなさまの参考になればうれしく思います。

 

私は、幸せに好きなことだけをして生きていくために、経済的自立を目指しています。

経済的自立を達成するためには、「貯める力」、「稼ぐ力」、「増やす力」を向上させることが重要です。

 

平凡なサラリーマンが、「貯める力」、「稼ぐ力」、「増やす力」を向上させるためにやってきたことを紹介し、それが多くの人の幸せにつながればいいなと思っています。

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事がいいと思ったら、いいねや読者登録をよろしくお願いします。