こんにちは、ToMO(@tomo2011_08)です。
私はサラリーマンをしながら、サイドFIREを目指しています。
サイドFIREを目指す上で重要なことの1つとして、「投資」があります。
投資をして、資産を拡大し、経済的自立を達成して、自分のやりたいことを仕事にしたいと思っています。
様々な投資の方法がありますが、その中の1つとして株式投資があり、株式投資を行う上で株式銘柄を分析することは非常に重要なことです。
銘柄の事業内容は?、業績はどうか?、配当はいくらなのか?、現在の株価はいくらか?などを知って、投資するかしないかを決定したり、買い時・売り時を判断したりします。
私はこれまで様々な銘柄に投資をしてきましたが、株式銘柄を分析した結果を残すことはしてきませんでした。
それではもったいないということで、今後の銘柄分析の結果をブログに残して、自身のためのみならず、ブログを見て頂いている方にとっても役に立てれば良いと考えています。
今回は、生理用品、乳幼児・大人用紙おむつで国内首位の衛生用品の大手メーカーであるユニ・チャームについて調査をしました。
株式投資や就活のための企業研究をしておられる方におすすめの記事になります。
以下の情報は、2024年2月7日現在の情報になります。
目次
会社概要
(引用:ユニ・チャーム公式HP)
ユニ・チャームは、生理用品、乳幼児・大人用紙おむつで国内首位の衛生用品の大手メーカーです。
東京証券取引所プライム市場の上場企業
TOPIX Large70およびJPX日経400、JPXプライム150の構成銘柄の1つ
ベビー用紙オムツを中心とするベビーケア用品、ナプキン・タンポンなどの生理関連用品、大人用排泄介護用品、シートクリーナーなどの掃除用品、ウェットティッシュや立体型マスク、ペットケア用品などを提供しています。
私たちの生活環境は時代とともに変化し、お客様のニーズはより高度化・多様化しています。
これらのニーズをいち早く捉え、創業以来、長年培った不織布・吸収体の加工・成形技術を駆使し、市場に先駆けて新しい商品を開発してきました。
その結果、商品を通じてお客様にこれまでにない新しい価値を提供し、人々のライフスタイルの変化にも寄付してきたと自負しています。
今後も、付加価値の高い商品をお届けできるよう、日用品メーカーとしてのモノづくりにこだわっていきます。
社是は「我が社は、市場と顧客に対し、常に第一級の商品とサービスを創造し、日本及び海外市場に広く提供することによって、人類の豊かな生活の実現に寄与する。
我が社は、企業の成長発展、社員の幸福、及び社会的責任の達成を一元化する正しい企業経営の推進に努める。
我が社は、自主独立の精神を重んずると共に、五大精神の高揚に努め、誠実と和協を旨として、全社員協働の実をあげる。」、
ミッションは「共生社会の実現」、
ビジョンは「NOLA&DOLA」、
バリューは「共振の経営」です。
(引用:ユニ・チャーム公式HP)
スマホで参加!無料の資産運用セミナーで投資を学ぼう【マネきゃん/Money Camp】
関連セクター
沿革
「女性が生活の中で感じる不安や不満を少しでも解消したい」
この思いが、ユニ・チャームの最初の一歩でした。
生理用ナプキンの製造・販売を皮切りに、生理用品メーカーとしてスタート。
数々の独創的な技術や商品を開発し、パイオニアとして業界をリードし続けてきました。
さらに、生理用品分野で培った不織布・吸収体の加工・成形技術を活かし、ベビーケア用品、ヘルスケア用品、ハウスホールド用品など事業分野を拡大。
育児や介護、家事といった人々の生活をサポートする企業として、活躍の場を広げてきました。
そして、創業当初から培われ受け継がれている、全社共通の価値観”3つのDNA”。
新しい未来を見据え、ユニ・チャームの挑戦は、これからも続きます。
▼クリックで詳細表示
1961年 - 大成化工(株)設立創業
建材の製造販売を開始
1963年 - 生理用ナプキン製造販売開始
1968年 - 「チャームナップさわやか」発売
1974年 - ユニ・チャーム(株)設立
タンポン製造販売開始
化粧パフ販売開始
1976年 - 東京証券取引所市場第二部に上場
薄型ナプキン「チャームナップミニ」発売
1978年 - 高級化粧パフ「シルコット」販売
1980年 - 「チャームソフトタンポン」発売
1981年 - ベビー用紙オムツ「ムーニー」発売
1982年 - 立体裁断ナプキン「ソフィ」発売
1983年 - 建材部門をユニ・タイセイ(株)へ営業譲渡
ベビー用紙おむつ「マミーポコ」発売
1985年 - 東京証券取引所市場第一部銘柄に指定
1986年 - 教育事業に参入
「どんちゃか才能教室」開設
ペットケア事業に参入
小型犬用、全犬用の犬用ドライフード「フレッシャー愛犬元気」発売
1987年 - 大人用紙オムツ「ライフリー」発売
猫用ドライフード「フレッシャーねこ元気」発売
ペットシート「デオドラントシート」発売
1988年 - ゴールドタワー(株)設立
メッシュナプキン「ソフィサラ」発売
尿とりパッド「ライフリー尿とりパット」発売
1989年 - おりものシート「リフレイン」発売
液体パイプクリーナー「パイプユニッシュ」発売
1990年 - トレーニングパンツ「トレパンマン」発売
1991年 - おねしょパンツ「オヤスミマン」発売
1992年 - はかせるパンツ「ムーニーマン」発売
1993年 - ユニ・チャーム東日本(株)設立
サウジアラビアでテープオムツの技術提携
ディズニーキャラクターのオムツ「マミーポコ」発売
片手でとりだせるおしりふき「ムーニーちゃんラクラクおしりふき」発売
立体サイドギャザー付ナプキン「ソフィサラサイドギャザー」発売
1994年 - 超薄型テープオムツ「ムーニーパワースリム」発売
1995年 - 超薄型パンツオムツ「ムーニーマンパワースリム」発売
ディズニーキャラクターのパンツオムツ「マミーポコパンツ」発売
立体クッション構造ナプキン「チャームボディフォット」発売
大人用パンツオムツ「ライフリーリハビリ用パンツ」発売
1996年 - ユニテック(株)と合併
「ライフリーテープ止めタイプ」発売
1997年 - 国内に大人用失禁製品の合弁会社ユニ・チャームメンリッケ(株)設立
尿ケア専用ライナー「チャームナップさわやかライナー」発売
1998年 - ペット事業をユニ・タイセイ(株)へ営業譲渡
ペットフード事業を味の素ゼネラルフーヅ(株)よりユニ・タイセイ(株)へ譲渡
ウェットティッシュ「シルコットウェット」発売
1999年 - ユニ・タイセイ(株)がユニ・ハートス(株)へ社名変更
ユニ・チャーム中日本(株)設立
ユニ・チャームマテリアル(株)設立
(株)ユービーエス設立
軽失禁専用パット「ライフリーさわやかパッド」発売
ねこ用紙砂「ねこ元気 デオサンド」発売
2000年 - キッチンペーパー「クックアップキッチンシート」発売
2001年 - 育児支援サイト「ベビータウン」開設
シートクリーナー「ウェーブハンディワイパー」発売
ハイハイ用パンツオムツ「ムーニーマンハイハイ用」発売
「ペット用紙オムツ」発売
2002年 - ユニ・チャーム東日本(株)とユニ・チャーム中日本(株)をユニ・チャームプロダクツ(株)に統合
液体クリーナー「パイプユニッシュ」をジョンソン(株)へ譲渡
生理用タンポン「エルディ」をライオン(株)より譲受
ユニ・ハースト(株)がユニ・チャームペットケア(株)に社名変更
軽失禁専門サイト「尿もれケアナビ」開設
ねこ用ドライフード「ねこ元気毛玉ケア」発売
2003年 - 幼児教育事業の合弁会社ユニ・チャームエデュオ(株)設立
尿ケア専用パッド「チャームナップさわやか超吸収」発売
かぜ用不織布立体型マスク「ユニ・チャーム超立体マスクかぜ用」発売
ねこ用システムトイレ「1週間消臭・公金デオトイレ」発売
2004年 - 在宅介護サイト「排泄ケアナビ」開設
初経についての専門サイト「はじめてからだナビ for girls」開設
ユニ・チャームペットケア(株)東京証券取引所市場第二部に上場
水遊び用パンツ「ムーニーマン水あそびパンツ」発売
アレルゲンをキャッチするシートクリーナー「アレルケアウェーブ」発売
ねこ用ドライフード「ねこ元気 銀のスプーン」発売
2005年 - ユニ・チャームペットケア(株)東京証券取引所市場第一部に指定
サウジアラビアのGulf Hygienic Industries社を子会社化
次世代生理用品「ソフィボディピースセット」発売
おりもの&尿をケアするパンティライナー「チャームナップ吸水さらフィ」発売
犬用ドライフード「愛犬元気 銀のさら」発売
生理用品「センターイン」を資生堂グループより譲受
新感覚のパンティライナー「ソフィふわごこち」発売
切迫性尿失禁ケアパッド「ライフリーその瞬間も安心」発売
大人用ウェットティッシュ「ライフリーおしりふき」発売
汗ケアパンツオムツ「ムーニーマン汗スッキリ」発売
ウィルスの侵入を強力にブロックする不織布立体型マスク「ユニ・チャーム超立体マスクウィルスガード」発売
猫用ウェットフード「ねこ元気 銀のスプーン缶」発売
2007年 - マタニティライフを応援するコミュニティサイト「プレママタウン」新生オープン
生理用品「センターイン」全面刷新
元気な高齢者向け尿ケア専用紙パンツ「ライフリー吸水下着スリムウェア™」発売
かゆみの起きやすい敏感肌にやさしい生理用ナプキン「ソフィはだおもい」発売
ペットシート「ZERO-ワン」発売
2008年 - オーストラリアのAPPP社を買収、100%子会社設立
子供用不織布立体型マスク「ユニ・チャーム超立体マスクキッズ」発売
パンティライナー「ソフィKiyora」発売
女性用不織布立体型マスク「ユニ・チャーム超立体マスク女性用」発売
犬猫用ドライフード「カロリーコントロール」シリーズ発売
2009年 - ユニ・チャーム ヒューマンケア(株)設立
合弁会社ユニ・チャームメンリッケが、アメリカに100%子会社設立
「ユニ・チャーム ふんわり母乳パッド」発売
ユニ・チャーム ヒューマンケア(株)が尿吸引ロボ「ヒューマニー」発売
2010年 - ユニ・チャーム ペットケア(株)を合併
株式3分割を実施
ヨネックスと共同開発「転ばぬ先のあんしんガードル」発売
犬用フード「愛犬元気ベストライフ」発売
子供用紙オムツ「ムーニーパンツ 下着仕立て」発売
大人用紙パンツ「ライフリー超うす型下着感覚パンツ」発売
化粧パフ「シルコットうるうるスポンジ仕立て」発売
2011年 - 米国のペット用品The Hertz Mountain Corporationの株式51%を住友商事より取得
ベトナムの衛生用品製造・販売Diana Joint Stock Company社を買収
生理用ナプキン「ソフィはだおもい極うすスリム」発売
お掃除シート「ウェーブ フロア用ウェットシート」発売
パンティライナー「ソフィKiyoraフレグランス」発売
プリーツマスク「超快適マスクプリーツタイプ」発売
犬用排泄ケア商品「オス用 おしっこオムツ」発売
2012年 - ペット用排泄処理用材製造販売ペパーレット社の株式取得
子供用紙オムツ「マミーポコパンツはいはい用」発売
2013年 - ミャンマーの衛生用品製造・販売Myanmar Care Products Limited社を買収
世界初 赤ちゃんの丸い骨格に合わせた子供用紙オムツ「ムーニー エアフィット」発売
足の周りにふんわりギャザー搭載の子供用紙オムツ「ムーニーマン エアフィット」発売
夜用ナプキン「ソフィ 超熟睡 極上フィット」発売
2014年 - 男性用尿もれ専用品「ライフリー さわやかパッド 男性用」発売
子供用紙オムツ「ムーニーマン エアフィット Sサイズ」発売
生理用ナプキン「センターインコンパクト フレグランス」発売
犬用排泄ケア商品「マナーウェア」発売
株式3分割を実施
低出生体重児用紙オムツ 病院・産院向けに「ムーニー エアフィット 3S・4S・5S」発売
2015年 - 犬用排泄ケア商品「マナーウェア女の子用」発売
犬用副食「ハッピーステップ」発売
女性用尿もれ専用品「チャームナップふんわり肌」発売
犬用フード「あったかKichen」発売
病院施設向け介護用紙オムツ「ライフリー長時間さらさらパッドプレミアム」発売
犬用フード「グラン・デリパウチ」発売
病院施設向け介護用紙オムツ「ライフリーのび~るフィットテープ止め」発売
2016年 - 猫用フード「銀のスプーン海の贅沢素材2種のアソート」発売
化粧用コットン「シルコットふきとりコットンシルキー仕立て」発売
出産ケア用品「ムーニーお産用ケアパッド」発売
犬用フード「ベストバランスふっくら仕立て」発売
猫用フード「銀のスプーン食事の吐き戻し軽減フード」発売
ペット用清潔ケア用品「デオクリーン」森の恵みシリーズ発売
ベビー用紙オムツ「Natural moony(ナチュラルムーニー)」シリーズ発売
資生堂・ライオンと店頭メンテナンス機能などの強化に向けた協業を開始
ペット用会議ケアシステム「ユニ・チャームペットPro」シリーズ発売
2017年 - 猫用フード「銀のスプーン三ツ星グルメ4種の味わいアソート」発売
世界初3D設計のゆるうんちポケット搭載の「ムーニーマンエアフィットMサイズ 寝返り~はいはい」を発売
使用済み紙おむつから衛生的で安全な上質パルプを得る基本技術に関する特許取得
ペット用健康ケア用品「からだ想いラボ足腰・関節にやさしいベッド」発売
犬用副食「グラン・デリワンちゃん専用おっとっと」発売
大人用紙パンツ「ライフリーすっきりスタイルパンツ」発売
京都大学大学院と共同で「ムーニーちゃんとトイレトレーニング」アプリを開発
便もれ専用パッド「ライフリーさわやか軽い便もれパッド」発売
ベビー用紙おむつ「Natural moonyman(ナチュラルムーミーマン)」を発売
BCG Dirital Venturesと共同で出資する育児動画メディア「Babily」を開始
「超快適マスク 息ムレクリアタイプ」発売
2018年 - 犬用フード「グラン・デリふっくら仕立て食べやすい超小粒」発売
人口知能を活用したチャットボット「大人用おむつNAVI」開始
大人用排泄ケア用品「ライフリーおしりクリーンシャワー」発売
「ソフィ」生理日管理アプリ開発
生理用ナプキン「ソフィセンターインハッピーキャッチ」発売
猫用トイレ「デオトイレ快適ワイド」発売
こども専用マスク「超快適マスク 園児専用」「超快適マスク 低学年専用」発売
犬用フード「グラン・デリ国産鶏ささみ入りパウチ ブロッコリー入り✖かぼちゃ入り」発売
犬用排泄ケア商品「マナーウェア男の子用迷彩柄・女の子用チェック柄」発売
尿もれケア専用ショーツ「チャームナップ アクティブショーツ」発売
猫用フード「銀のスプーン三ツ星グルメおさかな味クリームまぐろ・かつお味」発売
2019年 - ライオンと介護施設向け日用品販売に関する協業を開始
資生堂・ライオンと店頭販促物の共同配送を開始
パンティライナー「ソフィKiyora贅沢吸収」発売
犬用フード「グラン・デリ無添加仕立て国産パウチ」発売
犬用副食「グラン・デリ素材贅沢」発売
女性用尿もれ専用品「チャームナップ Organic cotton 100%」発売
生理用品「ソフィ ORGANIC®オーガニックコットン」シリーズ発売
病院産院向けベビー用紙おむつ「ムーニー フラットタイプ」発売
ソフィ「#No NagForMe Project」始動
ベビー用紙おむつ定額制サービスを開始
シートクリーナー「ウェーブ フロアワイパー」発売
ウェットティッシュ「シルコット ノロクリア®ウェット除菌」発売
2020年 - 大人用紙パンツ バランスよく歩く「ライフリー 歩行アシストパンツ」発売
世界最高水準の繊維製品安全認証「OEKO-TEX®Standard1000」、日本のおむつで初めて「ナチュラルムーミー」が取得
生理用品「ソフィSPORTS」ナプキン・躍動ショーツ発売
猫用フード 猫の健康な毎日をサポートする「AllWell」発売
猫用排泄ケア商品”ねこ用吸収ウェア”「マナーウェアねこ用」発売
猫用排泄ケア商品 自宅での猫の体調管理を促進「おうちでおしっこチェックキット」発売
ソフィ「#No BagForMe Project」2020年始動
東京都において「使用済み紙おむつのリサイクル」実証実験を開始
2021年 - 「シルコット®ウェットティッシュ」で初めて植物由来原料を容器に使用
「超快適®マスク SMART COLOR®」発売
”環境に配慮した生理用品”「ソフィ®ソフトカップ」発売
「unicharm 顔がみえマスク」発売
筋肉の健康を維持するカラダづくりフード「Physicalife -フィジカライフ-」発売
美味しさ・品質・健康 全てにこだわったプレミアムドッグフード「Gran-Deli Frecious」発売
ネコちゃんウェットおやつ「銀のスプーン 三ツ星グルメ にゃんSpoon」発売
「顧客の表情」「繊維の違い」まで伝わる「デジタルスクラムシステム」開発
2022年 - 「超快適®マスク 高学年専用タイプ」発売
日本初オーガニックコットン配合の「ナチュラルムーミー おしりふき」発売
RABO(ラボ)社と資本業務提携
「マミーポコパンツ 夜用」発売
「シルコットうるうるコットンビタミンC PLUS+」発売
オーガニックコットン100%の「ソフィ 超熟睡ショーツ ORGANIC」発売
中国でペットケア事業を展開するJIA PRTS社と資本業務提携
事業内容
ユニ・チャームは、以下の5つの事業からなります。
【連結事業】パーソナルケア 85%、ペットケア 14%、他 1%
【海外】66%
この世に生を受けたその日から、健やかな人生を送ってほしい。
その願いを実現するために、ユニ・チャームは、不織布・吸収体の加工・成形分野で培ってきた技術を活かして、さまざまな世代に向けた商品やサービスをお届けしています。
現在、ウェルネスケア、ペットケア、フェミニンケア、ベビーケア、Kireiケアの5つの事業が、より高品質な商品開発と積極的なマーケティング活動を通じて、さらなる顧客満足の向上を目指しています。
ウェルネスケア
超高齢化社会の日本。
今後は、団塊の世代が高齢者年齢に突入し、高齢者人口の増加は継続すると予測されます。
また高齢社会白書でも「高齢者自身が高齢社会の担い手として一層活躍できる社会の実現が不可欠」という認識が示されています。
このような中、ユニ・チャームの『ライフリー』ブランドは、日常生活の中で重要な排泄ケア分野において「自立と尊厳とゆとり」の提供をめざし、ご本人のお体の状態に応じた商品を提供しています。
排泄ケアの重要な点は、ご本人の状態や生活リズムに合わせ、最適な商品を選びうまく組み合わせて使うこと。
『ライフリー』は、ナプキンタイプの軽失禁パッドからパンツタイプ(外側)、テープ止め(外側)、パンツ専用尿とりパッド(内側)、テープ止め専用尿とりパッド(内側)と、きめ細かくラインナップし、最適な組み合わせで使用することを提案しています。
専用サイト「排泄ケアナビ」では介護の必要な高齢者や介護される方々に、快適な排泄ケアの知恵と工夫を紹介しています。
高齢者でなくても、女性の尿失禁は、加齢や出産によって誰にでも起こり得ること。
このような女性の尿失禁を女性の自然な生理現象として捉え、生理用品感覚で快適にケアする尿専用ライナーが『チャームナップ』シリーズです。
また専用サイト「尿もれケアナビ」では、尿もれに悩む方のセルフチェックやトレーニングなどの情報提供も行い、軽失禁の啓発にも役立っています。
さらに、近年の花粉症人口の増加、感染症拡大を背景に、業務用メディカルマスクで培った技術を応用し市販化した不織布立体型マスクが『超立体マスク』です。
サイズは3種類あり、自分にあった大きさのマスクを選ぶことができます。
また『超快適マスク』は、「やわらかストレッチ耳かけ」で長時間使用しても耳が痛くならず、本物のシルク配合でつけ心地がなめらかなマスクです。
(引用:ユニ・チャーム公式HP)
ペットケア
日本の少子化・高齢化が進む中、犬や猫などのペット飼育数は増えており、もはやペットは、大切なパートナー・家族の一員としてかけがえのない存在となっています。
ユニ・チャームでは、ペットと人の暮らしを健康面でも衛生面でも快適に過ごしてほしいとの思いから、ペットフード・ペット用排泄シート、システムトイレ、ペット用紙おむつなどを提供しています。
ペットが「いつまでも健康でいられる」源ともいえる食事。
ユニ・チャームのペットフード『愛犬元気』『ねこ元気』『グラン・デリ』『ベストバランス』『銀のスプーン』『銀のさら』は、年齢・体格・体調・嗜好などペットごとの特徴にあった栄養バランスを追求、『AllWell』は、食事の吐き戻し軽減を中心とした7つの機能で健康をサポート、「Physicalife」は、発育期からシニア期に至るまで、日々の散歩や遊びの中で筋肉の健康を維持する栄養設計の食事により、生涯動ける健康なカラダづくりをサポートするペットフードです。
また、その栄養をペットが積極的に摂取する工夫として、おいしさや素材にもこだわっています。
ペットの室内飼育の増加や高齢化・長寿化に伴い、年々需要が拡大し続けるペットトイレタリー分野。
「ペットが清潔で、快適に暮らせること」をコンセプトに、犬用には、排泄シート『デオシート』や紙おむつ『ペット用紙おむつ』、排泄ケアの洋服みたいな吸収ウェア『マナーウェア』、猫用には、猫砂『デオサンド』、システムトイレ『1週間消臭・抗菌デオトイレ』などを提案しています。
(引用:ユニ・チャーム公式HP)
フェミニンケア
時代とともに変化する人々のライフスタイル。
仕事にプライベートにポジティブに活躍する女性が増える中、ユニ・チャームは、女性のからだと心の仕組みを科学的に捉え、生理・おりもの・軽失禁による物理的・精神的な束縛から女性たちを解放し、普段どおり自由に快適に過ごしてほしいとの思いから、生理用ナプキン・タンポン・ショーツ・パンティライナーなどトータルフェミニンケアを提供しています。
生理用ナプキン『ソフィ』は、多様化・高度化する女性のニーズに応えるため、使用するシーン別・厚さ別・素材別・長さ別ときめ細かい品揃えで、ご自分にあったモレない快適なナプキンを選び、生理期間中でも安心して快適に普段どおりの生活を送ることを提案しています。
また2006年から、ナプキンにもおしゃれを求める女性に人気の『センターイン』も加え、ラインナップの強化を図っています。
タンポンは、スポーツや水泳・入浴時などにも使用できる優秀な生理用品ですが、使用に対する不安感や抵抗感から、日本のタンポン普及率は欧米諸国に比較して低水準にあります。
ユニ・チャームのタンポンは、世界では珍しい滅菌処理を施しています。
より多くの女性にタンポンの良さを理解・実感していただけるよう、日本のタンポン普及拡大に努めています。
生理対象人口が減少する中、近年ユーザーが増加傾向にあるのが、おりものや下着の汚れなどの不快を取り除くパンティライナーです。
『ソフィ』パンティライナーは、無香料・香料・デリケートタイプなど女性の好みに合わせた品揃えを用意しています。
また尿とおりものを一緒に、気軽にケアする新しい機能を持ったパンティライナーも発売し、高い評価を得ています。
また、「ソフィ」は、生理期間を快適に過ごしていただくために、早い段階でご自身にあった生理用品を選んで頂くことが、大切と考えます。
当社の初経教育サイト「ソフィ はじめてからだナビ」は、生理やからだに関する正しい知識を身につけていただくことを目的に、お子様やその保護者、学校の先生に向けた情報コンテンツとして、2013年のサイト開設以来、多くの方にご好評を得ています。
(引用:ユニ・チャーム公式HP)
ベビーケア
生まれたその日から毎日使うベビー用品おむつ。
しかし赤ちゃんの肌はとてもデリケート。
ユニ・チャームでは、育児生活を快適に楽しく過ごすことを目指して、おむつを排泄処理の道具ではなく赤ちゃんにとっての下着と捉え、赤ちゃんとお母さんの目線に合ったベビー用紙おむつ・ウェットティッシュなどを提供しています。
ユニ・チャームのべビー用紙おむつは、お客様のニーズに合わせ、『ムーニー』・『マミーポコ』の2つのブランドを展開しています。
『ムーニー』はモレない・ムレない・肌にやさしいなど品質やお子様の成長段階に適した機能を持ったこだわりのおむつ。
『ナチュラルムー二ー』は、オーガニックコットン配合の表面シートと弱酸性&無添加仕様のシートで肌刺激の少ない優しいおむつ。
『マミーポコ』は、キャラクターを使った毎日のおむつ交換の中に親子のコミュニケーションを演出する楽しさいっぱいのおむつです。
成長とともにどんどん活発に動き回る赤ちゃんのおむつ交換は、ママ・パパにとって至難の技。
世界初のパンツタイプおむつ『ムーニーマン』は、簡単にはかせることができる便利で快適なおむつとして、育児生活の向上に役立っています。
また『マミーポコパンツ』はお求めやすい価格のパンツおむつとして好評で、テープタイプからパンツタイプへの移行を促進しています。
2001年に開設した育児情報サイト「ベビータウン」では、育児の楽しさや喜びを実感していただけるよう、子育てに役立つ情報の発信やポイントキャンペーンの実施などのサービスを行ってきました。
(引用:ユニ・チャーム公式HP)
Kireiケア
Kireiケアでいう『Kirei』には、見た目の美しさ、内面的な美しさ、また、澄んだ印象を与えるなど、日本特有の文化的な側面を、あえてアルファベットで表記することでアジアを含む全世界に発信していきたい、という意志をこめています。
『シルコット』は、化粧用コットンやウェットティッシュのブランドとして多くの方にその価値を認めていただいています。
『シルコット コットン』は、30年近く愛され続けているロングラン商品で、コスメ関連サイト人気ランキングでも高い評価をいただいています。
『シルコット ウェットティッシュ』は、置き型・携帯型を取り揃え、生活シーンに合わせて使用できるウェットティッシュです。
『ムーニー』ブランドのベビー用ワイプスでは、カシミアのような肌触りの「おしりふくやわらか素材」、離乳食が始まった赤ちゃんにも安心の「手・口ふき」など、これまでに多くの方にご使用いただいています。
ホームケア用品『ウェーブ』は、スキマや凸凹のごみやほこりなどを絡め取り、お部屋のすみずみまで、簡単にしかもキレイにできる掃除用シート。
仕事も家事もプライベートも充実させたいと忙しく活躍する方に最適な商品です。
また、『ウェーブ』で使用されている不織布シートを立体的にする技術は、世界各国でも採用されています。
キッチンケア用品『クックアップ』は、キッチンペーパーとしてはもちろん、濡らして、絞れて、破れないので、使い捨てふきんとして使用できる便利なキッチンクロスです。
お料理から後片付けまで、快適・便利・衛生的を提供する商品です。
(引用:ユニ・チャーム公式HP)
時価総額
ユニ・チャームの時価総額は3.2625兆円です。(2024年2月7日現在)
社員の状況
従業員数:単体 1,433名(臨時364名)
連結 16,206名(臨時1,775名)
平均勤続年数:16.20年
平均年齢:41.50歳
平均年収:843万円
業績
2024年2月7日に発表された2023年12月期の決算短信は以下です。
連結売上高は前期比4.9%増、親会社の所有者に帰属する当期利益は27.3%増の860億5,300万円となっています。
売上高営業利益率は前年の13.31%から13.59%と横ばいでした。
(引用:ユニ・チャーム公式HP)
2024年12月期の連結業績予想は増収増益になります。
適時開示情報
2024年2月7日 2023年12月期決算短信
2024年2月7日 自己株式取得に係る事項の決定に関するお知らせ 0.76%
▼クリックで詳細表示
2023年12月21日 連結子会社からの配当金受領に関するお知らせ 419億円
2023年11月7日 2023年12月期 第3四半期決算短信
2023年8月4日 2023年12月期 第2四半期決算短信
2023年2月8日 2022年12月期決算短信
株主還元について
過去10年間の配当利回りと配当性向は以下です。
近年0.5%前後の配当を出しています。
2013年3月 0.61% 14.5%
2014年3月 0.69% 19.8%
2014年12月 0.44% 23.4%
2015年12月 0.60% 21.9%
2016年12月 0.63% 20.2%
2017年12月 0.68% 22.3%
2018年12月 0.67% 23.1%
2019年12月 0.76% 36.1%
2020年12月 0.65% 36.5%
2021年12月 0.72% 29.6%
2022年12月 0.75% 33.4%
2023年12月 0.78% 27.5%
2024年2月 0.76%
(引用:ユニ・チャーム公式HP)
株主優待はありません。
配当権利付き最終日・権利落ち日
配当は、権利付き最終日までに買付をする必要があります。
権利落ち日以降は売却しても、配当の権利は確定できます。
ユニ・チャームは、6月と12月が配当月になります。
権利付き最終日は、2024/6/26(水)、2024/12/26(木)です。
権利落ち日は、2024/6/27(木)、2024/12/27(金)です。
株価推移
10年チャートで見ると、きれいに右肩上がりの上昇傾向が続いています。
過去10年チャート
6か月チャートで見ると、11月までは下落傾向でしたが、その後上昇傾向に転換しています。
過去6か月チャート
株価指標
PER(株価収益率=株価が純利益に対して何倍か) 31.23倍 (予 65.55倍)
PBR(株価純資産倍率=株価が1株当たりの純資産の何倍か) 2.70倍
PERの目安は15倍、RBRは1倍なので、株価は割高と言えます。
EPS(1株当たりの純利益) 185.09 (予 88.20)
BPS(1株当たりの純資産) 2,139.14
(引用:ユニ・チャーム公式HP)
ROA(純資産利益率) 4.98% (予 2.34%)
自己資本比率 61.4%
自己資本比率の目安は30%なので、安全性は非常に良いといえます。
比較される銘柄
まとめ
業績は好不調の波はありますが、大きく見て伸びていますので、成長企業といえます。
2022年12月期は過去最高の業績となりました。
2023年12月期の業績予想も増収増益と、さらに過去最高の業績を更新する予想です。
一方、株価もこの10年間上昇し続けています。
配当は小さいのでキャピタルゲイン一択になります。
高齢化社会はこれからの続きますので、事業の将来性はあると思います。
株価は常に上昇を続けているので、素直に長期投資するのが最良でしょう。
大型の銘柄なので短期投資向きではありません。
ということで、私の投資判断としては以下です。
あくまでも私の私見ですので、投資の判断は自己責任でお願いします。
直近業績:〇
安全性:◎
成長・将来性:△
収益性:◎
規模:◎
割安度:✖
値動き:△
高配当投資:△
長期投資(値上がり益):◎
短期投資:✖
今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
この記事がいいと思ったら、いいねや読者登録をよろしくお願いします。