社畜から経済的自立(FIRE)を目指す

40歳代の平凡なサラリーマンが経済的自立(FIRE)を目指して行動する軌跡とそれに関する情報をお届け(副業・節約・投資・FIRE)

MENU

【2024年4月配当権利確定】日本高配当株ランキング ~高利回り 不労所得 おすすめ~

こんにちは、ToMO(@tomo2011_08)です。

 

少しづつ暖かい日も増えていますが、雪が降る日があったりと、気温の変化が激しい時期ですので、お体には気をつけてください。

日本の株価は怖いぐらいの絶好調が続いており、日経平均株価は4万円をあっさり超えそうな勢いです。

Xの投稿を見ると、大きく資産を増やしている方が多くおられてうらやましい限りです。

 

さて、今回の記事では2024年4月に配当の権利が確定する日本の高配当株を紹介していきたいと思います。

 

日本株式投資をされる方の必需品といえるのが、以下の四季報になります。

お持ちでない方は、以下から購入して読まれることをお勧めします。

 

 

最近まで私は高配当株には全く興味がなく、短期の利益を狙って株価が激しく動く銘柄を買って、大きな損を出すことも少なくなかったです。

 

昨年から高配当株にも投資を始めたのですが、配当のありがたさをとても感じます。

配当の権利を取りさえすれば(配当権利確定月末日に株を持っていれば)、株価が上がらなくても配当という形で利益を得ることができるのです。

 

銘柄にもよりますが、配当の権利落ち日には株価は下がる傾向にはありますが、高配当株はみんなが欲しいし、業績が良いことも多く、回復するもの早いと感じます。

 

デイトレードのように、時間を掛けずに利益を得ることはできませんが、リスクは比較的低いといえます。

 

 

今回は、2024年4月に配当の権利が確定する年間配当利回り3.0%以上の銘柄を紹介したいと思います。

株式投資をしておられる方におすすめの記事になります。
 
以下の情報は、2024年3月3日現在の情報になります。
 
目次

4月配当利回りランキング

日本の多くの企業は、4月が年度の始まりなので、3月・9月が配当の権利確定月であることが多いです。
そのため、4月に配当の権利確定月の企業はとても少なく、その中でも配当を3.0%以上出している企業は以下のように14社あります。
 
4月の権利付き最終日は2024/4/25(木)、権利落ち日は2024/4/26(金)です。
権利付き最終日までに購入することが配当権利の条件で、権利落ち日以降売却することが可能です。
 
「コード」のリンクから、Yahoo!ファイナンスのトップページを確認できます。
株主優待」のリンクから、Yahoo!ファイナンス株主優待ページを確認できます。
また、「銘柄名」のリンクからは、私の銘柄分析の記事に飛べますので、是非ご確認ください。
株主優待の権利確定月が4月を含む銘柄は、太文字で示しています。

 

コード 銘柄名 配当利回り 権利付き
最終日
1株あたり年額
(4月確定額)配当金
株主
優待
5079 ノバック 4.78 4月25日 160円(80円) -
3248 アールエイジ 3.92 4月25日 33円(15円) -
8917 ファースト住建 3.91 4月25日 43円(21円)
4750 ダイサン 3.72 4月17日 22円(11円) -
7435 ナ・デックス 3.49 4月25日 35円(24円) -
9444 トーシンホールディングス 3.47 4月25日 24円(12円)
4996 クミアイ化学工業 3.39 4月25日 28円(10円) -
7623 サンオータス 3.33 4月25日 19円(19円) -
3161 アゼアス 3.33 4月25日 23円(23円) -
4627 ナトコ 3.33 4月25日 50円(25円) -
7856 萩原工業 3.32 4月25日 50円(25円)
6309 巴工業 3.16 4月25日 120円(60円)
9824 泉州電業 3.11 4月25日 120円(60円)
3524 日東製網 3.09 4月25日 50円(50円) -

 

 

株主優待

次に、上記の銘柄で4月末に株主優待がもらえる銘柄が2社ありますので、株主優待の内容を確認したいと思います。
 

【8917】ファースト住建

権利確定月は、4月・10月末日です。
 
①クオ・カード500円か②おじゃこのやわ煮(小豆島発 海辺近くの食工房)を贈呈です。
 
継続保有1年以上
100株以上 ①
300株以上 ②

【9444】トーシンホールディングス

権利確定月は、4月・10月末日です。
 
【特典1】携帯電話購入優待
【特典2】ゴルフレッスン施設利用優待
【特典3】ゴルフ練習場利用優待
【特典4】ゴルフ場プレー特別料金
【特典5】ゴルフ場平日1R無料招待
【特典6】ゴルフ場平日2R無料招待又は休日1R無料招待
【特典7】ゴルフ場平日3R無料招待又は休日1R+平日1R無料招待
 

100株以上 特典1,2,3,4

300株以上 特典1,2,3,4,5

1,000株以上 特典1,2,3,4,6

1,500株以上 特典1,2,3,4,7

 

株式投資を学ぶならファイナンシャルアカデミー

 

4月配当権利確定の高配当株おすすめ

私がおすすめするのは、【3161】アゼアス【3524】日東製網【7623】サンオータスです。
 
それは、配当が年1回で、その権利確定月が4月の銘柄で、業績も悪くないからです。
 
その中でも、特に業績が良い銘柄でおすすめしたいのは【3524】日東製網です。
 
 
多くの銘柄は年2回の配当が多いですが、上記の3社は年1回なので、日東製鋼の場合は利回り3.09%の配当を1回でもらえます。
 
4月配当権利確定の高配当株で、1位となっている【5079】ノバックの年利回りは4.78%と日東製鋼より高いですが、4月と10月の2回に分けて配当が支給されるので、4月だけ見ると利回りは半分の2.39%となります。
 
そのため、利回り4.78%分をまるまるもらおうと思うと、4月と10月に配当権利取りに行かなければなりません。
1年中同じ高配当株を保有し続ける方なら何の問題をありませんが、私は同じ資金で配当権利取りのため、毎月の高配当株を買い直しているので、そのような方には特におすすめです。
 
では、それぞれの株価チャートを確認しましょう。
皆さん考えることは同じで、すでに配当権利取りのために購入されているのか、直近の株価どちらも上昇しています。
 

【3524】日東製網

合繊製無結節網の最大手で、漁網と漁労機器が主力。
タイを拠点軸に東南アジアなど海外開拓に注力する会社です。
 
売上は横ばいで、利益は縮小傾向の会社です。
2024年4月期は増収減益予想ですが、2Q時点で大幅に前年を上回る業績となっています。
 
株価は2023年以降は上昇傾向が続いますが、毎年3月に上昇し、配当権利落ちで株価は下落しているので注意が必要です。
3月までの安い時期に仕込んでおきたいところです。
 
10年チャート

 

6か月チャート

 

 

 

【7623】サンオータス

神奈川県下でENEOSキグナスSSを展開、プジョー輸入車販売、レンタカーも手がける会社です。
 
 
業績は2021年4月に大きく縮小して以来、横ばいの会社です。
2024年4月期は増収増益予想ですが、2Q時点で前年同期比で増収減益となっています。
 
株価は、2023年春までは上昇していましたが、それ以降下落傾向が続いています。
 
10年チャート

 

6か月チャート

 

【3161】アゼアス

米デュポン社製の防護服販売が主力で、畳資材、裏地などのアパレル資材も取り扱う会社です。
 
業績は横ばいですが、利益はやや拡大傾向です。
2024年4月期は増収減益予想ですが、2Q時点で前年比で増収増益となっています。
 
株価は、2020年の急騰が目立ちますが、そこからは下落して横ばいです。
直近はゆるやかな上昇傾向が続いています。
 
10年チャート

 

6か月チャート

  

 

関連記事

tomokutchi.hatenablog.com

tomokutchi.hatenablog.com

tomokutchi.hatenablog.com

tomokutchi.hatenablog.com

tomokutchi.hatenablog.com

tomokutchi.hatenablog.com

tomokutchi.hatenablog.com

 

まとめ

今回は、2024年4月に配当権利が確定する日本高配当ランキングと、おすすめ銘柄の紹介をさせて頂きました。
 
【3161】アゼアス【3524】日東製網【7623】サンオータスは業績予想の達成ができそうサンオータスはやや厳しいかもしれません)なので、比較的安心して購入できると思います。
 
特に【3524】日東製網は今期業績は良さそうです。
ただし、配当権利落ち日に株価が急落する特性があるので、配当権利確定日直前に買うと捕まる可能性大です。
ですので、配当権利確定日直前に無理して購入するなら、見送った方が良いかもしれません。
 
みなさんは、それぞれの投資スタイル、投資の思考があると思いますので、それぞれに合った銘柄を選択して頂ければと思います。
 
今回は2024年3月分でしたが、毎月高配当株を紹介していこうと思いますので、是非読者登録して毎月確認して頂ければ嬉しいです。
 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事がいいと思ったら、いいねやブックマーク、読者登録をよろしくお願いします。

最新の情報を発信していますので、X(Twitter)のフォローもよろしくお願いします。