社畜から経済的自立(FIRE)を目指す

40歳代の元サラリーマンが経済的自立(FIRE)を目指して行動する軌跡とそれに関する情報をお届け(副業・節約・投資・FIRE)

MENU

【2024年10月配当権利確定】日本高配当株ランキング ~高利回り 不労所得 おすすめ 株主優待~

こんにちは、ToMO(@tomo2011_08)です。

 

9月に入っても暑い日が続いていますが、体調を壊さないように気を付けてください。

日経平均は直近も不安定な急落があり、厳しい状況の方も多いのではないでしょうか。

その反面、株価が安い状態なので、安く購入することができるチャンスでもありますね。

 

さて、今回の記事では2024年10月に配当の権利が確定する日本の高配当株を紹介していきます。

 

日本株式投資をされる方の必需品といえるのが、以下の四季報になります。

お持ちでない方は、以下から購入して読まれることをお勧めします。

 

 

最近まで私は高配当株には全く興味がなく、短期の利益を狙って株価が激しく動く銘柄を買って、大きな損を出すことも少なくなかったです。

 

昨年から高配当株にも投資を始めたのですが、配当のありがたさをとても感じます。

配当の権利を取りさえすれば(配当権利確定月末日に株を持っていれば)、株価が上がらなくても配当という形で利益を得ることができるのです。

 

銘柄にもよりますが、配当の権利落ち日には株価は下がる傾向にはありますが、高配当株はみんなが欲しいし、業績が良いことも多く、回復するもの早いと感じます。

 

デイトレードのように、時間を掛けずに利益を得ることはできませんが、リスクは比較的低いといえます。

 

 

今回は、2024年10月に配当の権利が確定する年間配当利回り3.0%以上の銘柄を紹介したいと思います。

 
株式投資をしておられる方におすすめの記事になります。
 
以下の情報は、2024年9月6日現在の情報になります。
 
目次

10月配当利回りランキング

日本の多くの企業は、4月が年度の始まりなので、3月・9月が配当の権利確定月であることが多いです。
そのため、10月に配当の権利確定月の企業は少なく、その中でも配当を3.0%以上出している企業は以下のように18社あります。
 
10月の権利付き最終日は2024/10/29(火)、権利落ち日は2024/10/30(水)です。
権利付き最終日までに購入することが配当権利の条件で、権利落ち日以降売却することが可能です。
 
「コード」のリンクから、Yahoo!ファイナンスのトップページを確認できます。
株主優待」のリンクから、Yahoo!ファイナンス株主優待ページを確認できます。
また、「銘柄名」のリンクからは、私の個別銘柄分析の記事に飛べますので、是非ご確認ください。
株主優待の権利確定月が10月を含む銘柄は、太文字で示しています。

 

コード 銘柄名 配当利回り 権利付き
最終日
1株あたり年額
(10月確定額)配当金
株主
優待
3475 グッドコムアセット 4.32 10月29日 36円(36円) -
2373 ケア21 4.15 10月29日 17円(10円) -
5079 ノバック 4.06 10月25日 120円(60円) -
8917 ファースト住建 4.01 10月29日 43円(22円)
4996 クミアイ化学工業 3.86 10月29日 30円(20円) -
4750 ダイサン 3.74 10月16日 22円(11円) -
3248 アールエイジ 3.72 10月29日 33円(18円) -
7827 オービス 3.62 10月29日 51円(51円) -
4627 ナトコ 3.55 10月29日 50円(25円) -
1840 土屋ホールディングス 3.32 10月29日 7円(7円) -
7435 ナ・デックス 3.28 10月29日 33円(11円) -
7856 萩原工業 3.27 10月29日 50円(25円)
1873 日本ハウスホールディングス 3.23 10月29日 11円(5円)
2198 アイ・ケイ・ケイホールディングス 3.14 10月29日 24円(24円)
6309 巴工業 3.12 10月29日 126円(63円)
2301 学情 3.07 10月29日 52円(26円)
7265 エイケン工業 3.06 10月29日 110円(110円) -
9251 AB&Company 3 10月29日 28.7円(28.7円)

 

 

株主優待

次に、上記の銘柄で10月末に株主優待がもらえる銘柄が5社ありますので、株主優待の内容を確認します。
 

【8917】ファースト住建

権利確定月は、4月・10月末日です。
 
継続保有1年以上で、①クオカード500円 ②手延素麺揖保乃糸 食べ比べセット(上級品・特級品・縒つむぎ)の贈呈です。

 

100株以上 ①

300株以上 ②

 

【7856】萩原工業

権利確定月は10月末日です。
※ 2016年10月末の株主優待の提供をもって廃止
 
岡山県の特産品や自社製品、寄付等を盛り込んだオリジナルカタログからお好みの商品を選択です。
 

100株以上 継続保有 3年未満:1,000円相当 3年以上:2,000円相当

1,000株以上 継続保有 3年未満:3,000円相当 3年以上:6,000円相当

 

まずは無料セミナーに参加♪【マネきゃん/Money Camp】

 

【6309】巴工業

権利確定月は10月末日です。
 
ワイン(自社関連会社取扱商品)の贈呈です。

 

<2024年10月末のみ> 継続保有期間6か月以上

100株以上 1本

300株以上 2本

 

<2025年10月末以降> 継続保有期間1年以上

100株以上 1本

300株以上 2本

 

【2301】学情

権利確定月は10月末日です。
 
オリジナル クオ・カードの贈呈です。
 
500株以上 3,000円相当

 

【9251】AB&Company

権利確定月は10月末日です。
 
自社オリジナル商品(シャンプー等)を販売する自社公式オンラインストアで使用可能な優待券の贈呈です。
 
100株以上 1枚 8,000円相当
500株以上 3枚 24,000円相当
 
 

10月配当権利確定の高配当株おすすめ

 
それは、配当が年1回で業績も悪くないからです。
 
その中で特に業績が良く、下方修正などのリスクが一番低そうでおすすめしたいのは【7827】オービスです。
 
多くの銘柄は年2回の配当が多いですが、上記の3社は年1回なので、オービスの場合は利回り3.62%の配当を1回でもらえます。
 
10月配当権利確定の高配当株で、2位となっている【2373】ケア21の年利回りは4.15%と高配当ですが、10月と4月の2回に分けて配当が支給されるので、10月だけ見ると利回りは10/17の2.44%となります。
 
そのため、利回り4.15%分をまるまるもらおうと思うと、10月と4月に配当権利取りに行かなければなりません。
1年中同じ高配当株を保有し続ける方なら何の問題をありませんが、私は同じ資金で配当権利取りのため、毎月の高配当株を買い直しているので、そのような方には特におすすめです。
 
では、それぞれの株価チャートを確認しましょう。
 

梱包用材やプレハブハウスの製造が主力の会社です。

太陽光発電システム施工やゴルフ場経営も手がけています。
 
売上・利益には波がありますが、近年は横ばいです。
2024年10月期は減収減益予想ですが、予想を上回るペースで業績は進捗しています。
 
株価は、2020年以降ゆるやかな上昇傾向が続いています。
 
10年チャート

 

6か月チャート

 

全メーカー対応の補修用自動車フィルターが主力の会社です。
燃焼機器は部品に特化し、東南アジア向けを強化しています。
 
売上は、2020年10月期にやや落ち込みましたが、それ以降は拡大傾向です。
しかし、利益は縮小傾向です。
2024年10月期は増収増益予想で、それを達成するペースで業績は進捗しています。
 
株価には急騰急落はありつつ、2022年以降は上昇傾向です。
 
10年チャート

 

6か月チャート

 

 

九州を地盤に北陸、東北、四国など地方中核都市を中心にゲストハウス型の婚礼施設を展開している会社です。
 
業績はコロナで2020年10月期は大打撃を受け赤字でしたが、そこから急回復をして、コロナ前の業績を上回るまでになっています。
2024年10月期も増収増益予想ですが、2Q決算時点で業績予想を達成できるのか微妙なところです。
 
株価は、2020年以降ゆるやかな上昇傾向が続いています。
 
10年チャート

 

6か月チャート

 

 

 

関連記事

tomokutchi.hatenablog.com

tomokutchi.hatenablog.com

tomokutchi.hatenablog.com

tomokutchi.hatenablog.com

tomokutchi.hatenablog.com

tomokutchi.hatenablog.com

tomokutchi.hatenablog.com

tomokutchi.hatenablog.com

tomokutchi.hatenablog.com

tomokutchi.hatenablog.com

 

まとめ

今回は、2024年10月に配当権利が確定する日本高配当ランキングと、おすすめ銘柄の紹介をさせて頂きました。
 
【7827】オービスは、上方修正もあり業績予想の達成ができそうなので、比較的安心して購入できると思います。
その他の2社についても、比較的下方修正のリスクは少ない銘柄となっています。
 
配当権利確定後の急落のリスクを避けたいのであれば、大型の銘柄を狙うのもありです。
 
みなさんは、それぞれの投資スタイル、投資の思考があると思いますので、それぞれに合った銘柄を選択して頂ければと思います。
 
今回は2024年8月分でしたが、毎月高配当株を紹介していこうと思いますので、是非読者登録して毎月確認して頂ければ嬉しいです。
 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事がいいと思ったら、いいねやブックマーク、読者登録をよろしくお願いします。

最新の情報を発信していますので、X(Twitter)のフォローもよろしくお願いします。